2023-11-14

anond:20231114193427

Fラン大卒・母高卒家庭教育ゼロ環境で育ち、身体も小さく運動も苦手でゴリゴリいじめられながらも努力のし上がって東大出てエリサラやって長い。

経済力とか社会的地位とかそういう表層的な部分は努力と多少の運でどうにかなったりはするけど、根本的な人生クオリティというか自己肯定感とか幸福感みたいなものは生まれ育った境遇支配されてるなと感じるよ。

どれだけ努力して結果を出しても、小さい頃に周りに馴染めずゴミ扱いされて親も全然助けてはくれず(助ける能力がなかったんだと思う)、いつ誰に殴られるか分からなくてビクビクしてた頃の記憶人生肯定しきれない要因として一生残る感じがしてる。

  • そんな境遇でどうやって東大に入ったの? 参考書も買えないだろうし、もちろん塾も予備校もなしだろ? 教科書だけですべて乗り越えてきた天才?

    • そんな境遇でどうやって東大に入ったの? 参考書も買えないだろうし、もちろん塾も予備校もなしだろ? 教科書だけですべて乗り越えてきた天才? 家族の人数も多かったので余裕は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん