2023-11-11

円山動物園ライオン炎上してる

避妊した上でオスメス同居することに対して猛烈な批判が来てる

私はライオンについて全く無知だったので、なんで炎上してるの?と思って調べてみたら、円山動物園は悪くなさそうなことがわかった

これだけ円山動物園が集中砲火浴びてるなら、ライオンを出した2つの園も助けてあげなよと思ってしまった

以下理由

ライオンは余剰動物であり、日本国内飼育スペースが足りていない、海外に出せるような動物でもない

ライオン避妊しないとすぐに増える

●オスの個体が体が弱いためサファリに送ることは出来ない

●今回同居するオスメスは血縁関係アリ

動物福祉の観点から、飼うとき複数同居するのがベスト

今回、プレスリリースの中に、一言、「国内飼育できる数が上限に近づいてるため…」って追加できなかったのかなぁと思う

そしたら何も知らない人が動物福祉や繁殖計画とか余剰動物とかの問題を知る機会になっただろうし、大暴れしてる人も抑えられただろうからもったいないよねと感じる

他の動物批判なっちゃうかもしれないか配慮してやめたんだろうけどね

動物園界隈はクレーマー多くて大変そうである

  • ライオンって本来はコドモの生存率がかなり低い生き物なんだよね 特にオス、 野生下の場合、以前見かけた調査との比較だと オスがオトナになるまでの生存率ってヨーロッパライチョ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん