2023-11-06

国立科学博物館クラウドファンディングへの批判について

国立科学博物館(科博)がクラウドファンディングした件について、「本来税金から出すべきだ!!」などとの批判が強い。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.sankei.com/article/20231105-YVMHEHQHQVKOPPDF7YG5LYJGC4/https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20230807/k10014155491000.htmlhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20230808/k10014157121000.html

そこで、世界代表するスミソニアン博物館大英博物館予算を調べてみた。

スミソニアン博物館

スミソニアン博物館運営するスミソニアン機構予算は、政府から7割弱、自前(寄付運用等)で3割強の構成となっている。

年間予算は1800億円程度だが、スミソニアン機構には50以上の機関所属しているので額の比較は行いにくい。なお、入場料は無料である

ちなみにベゾス(アマゾン創業者から200億円以上の寄付があったりと不定期に大口寄付もある。

大英博物館

大英博物館予算は、政府から6割、自前で4割の構成となっている。

年間予算は100億円程度。なお、入場料は無料である

国立科学博物館

国立科学博物館予算は、政府から8割、自前(主に入場料。その他寄付等)で2割の構成となっている。

年間予算は40億円弱。

まとめ

今回調べてみて、単純に国が悪者というのは不適切に思えた。

おそらく政府立場からすると、

「各国の博物館くらいには寄付を募るなり稼ぐ(入場料や運用)なりしろ

となるだろうし、政府支出の絶対額が少なすぎると言う人は

寄付が少ないのは事実だがそもそも政府支出も少なすぎる」

となるだろう。どっちの言い分にも理がありそうだ。

  • はてブはとりあえず政府批判しとけば気持ちよくなっちゃう人が主流だから

  • 寄付の文化が有る無しも大きいぞ

    • 寄付の代わりに入場料取ってるやん それでもう少しは稼げってことだろうしそれで稼げないなら必要と思われてないってことなんだろうね悲しいなぁ

      • 安いなら行くけど高いなら行かんからな。世知辛いけど。

  • トンキン人は「地方にはない文化」とか自慢してるんだからトンキン人が金出してささえればいいんじゃないですかね 一切受益できずトンキン人のマウント材料にされるだけのものに何...

  • 「予算が減らされる!」って喚いている人が多いけど、自助で稼げるなら減らされるのは当たり前だよね。働ける人に生活保護支給しないよね。

  • それにしてもスミソニアンの1800億円、大英博物館の100億円にくらべて40億円は少なくありませんか

    • ホタルイカの酢味噌(スミソ)和え美味しいよね。 あと、スミソは「ぬた」にもよく合う。 スミソニアンの1800億円、

    • 担当者のプレゼン力がそれまでなんだろうね

    • 入場料あわせて10億も稼げてないならその程度の価値と社会的に評価されてるのでは

    • むしろ大英博物館で100億なら、科博は40億でまぁそんなもんじゃね…?という気もする。 すぐ側にはトーハク(東京国立博物館)もあるわけで。 そっちがいくらかは知らないけど、同じ...

  • 税金も寄付も結局は出処がいっしょなのが気になる。 じゃあ最初から全部税金でええやん。

    • 税金は払う人が使い道を決められないけど、寄付は決められるからなぁ

  • 増税してくれ そうすれば安心できる

  • ウソ、日本人寄付しなさすぎ…!?

  • 一番お金のある東京都にある施設ばかりを国税で維持しても格差の拡大にしかならない

  • 大英博物館の入場料は確かに無料なんだけど、館内では当然寄付するよなという圧力をあちこちから感じる

  • ちなみにベゾス(アマゾン創業者)から200億円以上の寄付があったりと不定期に大口の寄付もある。 日本では大金持ちが文化資本に寄付するって風習あるのかな? ノブレスオブリージ...

    • 日本には「陰徳」の思想があるからな 大富豪は寄付をしても名前を出してはいけない

    • メセナって聞いたことある?

    • 富豪の寄附は自己の正統化のために必要という認識 社会に還元してるから大金稼いでも赦されるし、そのために寄附してる アメリカと違って日本は小金持ちばかりだから

  • 同じ人がフェミ関連も書いているので、トラバがつくタイミングが全く同じになってしまうというミスですね

  • 結局は政府支出増やすには財源が必要になるし増税への追い風になるんだよな

  • で、増税したらブーブー言うんでしょ?

    • 東京都にあるし大半の来場者は都民なんだから東京都から1兆円ぐらいだせばいいのに

  • スミソニアンとやらは桁違いに予算ついて何につこてるの 私兵とかやとっとるのと違うか?

    • スミソニアン博物館ってあの辺にある博物館の総称じゃなかったか 10以上のいろんな博物館の集まりだったはず

  • 対立意見に「!!」を付けて感情的に見せようとしている時点で読む価値なし。

  • ブクマでも「日本では寄付をするとバッシングされる」と言っている人が多いが、具体的にいつ何処の話なんだろう? 寄付する金持ちをバッシングする日本人なんて見た記憶がない 日本...

    • ブクマでも「日本では寄付をするとバッシングされる」と言っている人が多い という時点で認知が歪んでるだろ。ぜんぜん多くないよ。

    • 芸能人の「寄付公表」は悪なのか 「熊本に500万」の紗栄子らがボコボコになる背景とは https://www.j-cast.com/2016/04/21264833.html?p=all しゃあっ! 寄付をすると叩かれるヘルジャパン!

  • なぜ世界中に名を知られ世界中から観光客が集まるトップ2が比較対象なんだよ。 選定がおかしい。 中国や韓国のトップ博物館のほうが適切だろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん