2023-10-16

自己研鑽できる趣味を見つけたい

己の成長を実感できるような趣味が欲しい。

他人と張り合う感じではなくいわゆるドラクエみたいなおひとり様向けの趣味

対戦者がいないとできないような趣味格ゲーとか将棋とか)は懲り懲りなのでそれ以外のことがしたい。

イラストも良いけど人物画は興味ないし、風景画は写真には適わないからいいかと思ってしまう。

生産性があって、自分のペースで進められて、なおかつ世間ウケが良い、そんな都合の良い趣味がこの世の中にあるんだろうか。

収集系とか鉄道系みたいなのは息抜きとしてはいいんだろうけど時間無駄にした感を味わいたくないのが本音

できれば癒し効果があって厭世的な気分を和らげられるそんな趣味が欲しい。

いやないんだろうけど。

  • 参考にはならないと思うけど、自分はカラオケ 点数とか上手さとかで競争もできるけど、別にしなければいい 昨日の自分より上手くなればOKだから この3年で1000時間は歌ってるけど、成...

  • レザークラフトとかDIYとかええやで 黙々とやれるしできたもん使うと気分ええで

    • 物作りはいいよね。それって工芸の類かな。おれは金属やガラスを使った工芸が面白そうだなと思ってる。あと芸術系というか彫刻系もあるかな。今だと所謂フィギュアという領域もあ...

    • そう言えば、劇団ひとり氏が3Dプリンターでいろんなものを作るのが趣味だってテレビで言ってた。既に個人で手軽に取り組める時代になっているので、意外と安上がりで楽しめるとか...

  • これは語学 人間の本質にかかわるし死ぬまでできるし世界は言葉で溢れてるし深すぎるし

  • 毎日、1000文字以上の増田を書くこと

  • ピアノ

    • 楽器はいいよね。ひとりでできるし、奥が深いし、終わりがない。ピアノとかの鍵盤楽器は特に一人で完結しやすいし個人の趣味としては良さそうだな。(ただしピアノは高いし場所取...

      • 個人指導してくれる音楽教室を見つけて習いに行くと良いよ。 グループレッスンよりも個人レッスンがいい。

  • ワイン

  • 食品、装飾関係の資格取得

  • カメラ始めればいいじゃない 導入コストはかかるけどシャッター押せば写真の良し悪しは置いておいてアウトプットは絶対出るから続けやすい 他の趣味はアウトプットを出すまでが長く...

  • そらもう電子ピアノよ。ただし人並みに弾けるようになるまで10年かかるから、大人になってから挑戦する人の9割は途中で挫折して続かない。 これを読め → https://anond.hatelabo.jp/202308161814...

    • 練習時間の時間を確保するのに難儀する社会人はもっと10年どころじゃ済まんやで

  • ゲームということなら原神でいいんじゃないか? 一人プレイのオープンワールド(一応マルチも可)だけど研究・研鑽できる分野が多岐にわたり、公式コミュニティも発達しているので発...

  • パンを焼こう。 手ごねでもストレス解消になるし、HBならタイマーセットして朝焼きたてパンの匂いで目覚めるのも良い。 粉はいいものを買うのと、味と作りやすさが上がる。(おすす...

    • これか なんか人間としても女性としても終わってる人いるよね 宗教によって悪を悪であるというかんたんな真実を忘れさせられて、ロボのように生きているからかもしれない まさ...

  • クロスワード

  • 中国語勉強したら、最初は楽しかったけど最近は色んな情報が読めるようになって嫌な気分になってる。

    • 横だがちょっと興味深いな 例えばどういうの 中国でどういう情報が出回ってるのかとかなんも知らんし普通に中国語そろそろ真面目に勉強しないとと思い始めてる

  • 編み物か、お菓子作りかな…

  • 刃物研ぎ

  • 「風景画は写真には適わない」←ここから教養がないのがわかる。教養がないといろんなものを楽しんだり評価したりできないんだよ。青空文庫にある明治時代の本読むことから始めて...

    • 教養ってオタクの内輪ネタと何が違うの?

    • 『教養』がないと写真には敵わないんだよねwww

      • でも写真はiPhoneにかなわないよね

        • もう写真の定義がわかんないよ デジタルは多かれ少なかれ自動で画像修正してるし

          • 自動補正は認知や現実認識を変えちゃうよね。みんなが整形したくなってしまうのも仕方ないし、同時に整形顔ではないものに魅力を感じるようになっている。

      • 違う。写真の良さ、絵の良さそれぞれを価値があって意味のあるものとして楽しんだり評価したりできないってこと。

      • お前の世界ではその程度しか見えないってことよ。解像度が低くてVGAしかなくて、色空間も8bitしかなかったら微妙な形も色合いとかわからんやろ?教養は言語解像度だけでなく視覚や処...

    • おれもそこに突っ込もうと思ったら、もう書いてあったw 「風景画は写真には適わない」としか思えないならそもそも風景画なんて始める意味ないからやめとくのが一番。(俺は風景画...

  • まだ挙がってなかったので、ロードバイクもしくは乗馬をおすすめ。 どちらも道具にこだわる余地はあるけど、本質としては自己研鑽的な趣があるとおもう。 補足すると、前者は自己...

  • 「道」がつくのはどうや 茶道華道楽しいやで

    • 北海道行きたい

    • 書道なんかはどうだろうか。俺は全然詳しくないんだけど、あれって奥が深そうでいくらでも先がありそうだし、現代アート的な取り組み方もできそうだし、自分の作品が形を持って残...

      • 奥が深“そう”でいくらでも先があり“そう”だし、現代アート的な取り組み方もでき“そう”だし、自分の作品が形を持って残るし、一人で取り組むには良さ“そう”に“思える”。 ...

        • だって俺が書いたんだもん。当然じゃん 😅    というか、だれか詳しい人教えてよ。俺じゃあ単なる憶測でしかものが言えないし。

      • 普通にきれいな字が書きたい

  • ピラニア水槽置いて悪のボスごっこ メダカ交配して柄に凝る ウツボ飼って生態観察 タコもオススメ

  • パラグライダー

  • ジュエリー作りとかは

  • 乳首磨き

  • 蕎麦を打て蕎麦を

  • 既に答えてる人がたくさんいるが、ピアノなどの楽器をお勧めする。 音楽を自分で奏でることがこれほどの慰めになるのか、と孤独な俺はいつも思っている。 なお、ピアノは鍵盤を押...

  • 南向きの家に引っ越してベランダ菜園、これだね。生産性そのものだし一切争いがないし、他人に生産物を渡すと喜ばれる 忙しくもなんともないからサラリーマンしながらでも可能

  • 筋トレ 語学 ジオゲッサー

  • 成果物が販売できる物作りかなぁ。 家具? 電子工作? グラフィックカードとかの電子部品を修理してるyoutubeを見るけど、あれも良さそう。

    • 物作り系は良さそうだよね。電子工作をやってる人はちょくちょく見かける。最近はマイクロプロセッサが安くなって使いやすくなって応用範囲が広がってるから人気が出てるみたいだ...

  • 将棋の盤駒でも作っとけ 高いものは百万を超える値が付くぞ

    • いいね! 俺は将棋は下手くそだし、最後に指したのは10年ぐらい前だけど、 良いコマと良い盤で、パチン!と指すのは気持ちいい。 買うと高いし、作るならいくらでもこだわれそうだな...

  • 世間ウケが良いかは分かんないがロードバイクは? スピードを追い求めるもよし、距離を伸ばすもよし、カスタムで自分のこだわりを形にするもよし。 基本的に自分との戦いで人はいら...

  • スプラトゥーンおすすめ

  • カラオケ。 ずっとカラオケ嫌いだったんだけど、ふとしたことで好きになった。 毎週ヒトカラしてるんだけど、うまくはない。自分の声を録音して聞くとイヤになる。 なので月1~2回ボ...

  • 育児

  • ギターがオススメ。ギターの何がいいかって他の楽器にも興味わいて結果的に曲が作れるようになる ギター → ベース → キーボードって流れで使えるようになって時間が足りないくらい...

    • ギターって守備範囲が広いというか、いろんな事ができそうで楽しそうだな。あと、鍵盤楽器よりも直に音作りをしてる感じがあって好き。

      • フェンダー社の調査によると購入されたギターの9割は1年以内に弾かれなくなるという

        • まあ、そのうち時間ができて弾くようになるかも知れんし、そうでないなら中古市場に出回って金が無いけどギターが欲しい人達のお役に立ってくれるかも知れんし、最悪でもインテリ...

  • AtCoderはいいぞ! 毎週土曜日の21時に初心者向けのコンテストが開催されるから参加してみるんだ。 https://atcoder.jp/

    • 横だけど、人生で何度も競プロやろうと思って実際やったり蟻本読んだり頑張ったけど、どう逆立ちしてもプログラミング興味ねえしクソつまんねえわってなって挫折するだけだったわ...

    • 競プロって実力がついたと感じるまでの精進量が尋常じゃなくて継続できないイメージ

      • ワイ氏、1000時間くらいかけてようやく水色(初心者)やで。 レートは低いけどソフトウェアエンジニアの中ではアルゴリズム力はトップクラスらしい。

        • 社会人6年目だが、わいも競プロ再開しようと思う ただRustでやるか〜とか寄り道考えてて純粋にC++で競技する意欲はもうない......

          • 使い慣れた言語を使えばいいじゃん。まあ、今からC++のエキスパートを目指していくという戦略はどうかと思わないでもないが。(それくらいなら今からRustの方がマシかな)

  • 数学

    • 自己研鑽という意味では良さそうだけど、世間受けはどうなんだろうか...

      • 理解できるなら格好いいじゃん 楽しそうだよ

        • そう言えば高校生が何かの新たな証明を見つけたとかニュースになってたな。アマチュアでもそれなりに取り組める分野もあるってことか。まあ好きでやる分にはやりたいことをやれば...

  • 趣味って結局、興味や好奇心から入らないと続かないよね。 目的ベースで入った趣味で続くことなんてあるのかな。

    • どうなんだろ。「趣味と実益を兼ねて」みたいな言い方があるところを見ると、楽しめる副業みたいな感じでアクセサリー作りをするとかだと収入が得られること自体が楽しくなって続...

    • ギャンブラーにきけよ😡

  • 風景画は写真には適わないで笑った なら写真を撮ればいいと思うよ

  • 庭造りを動画配信。3ヶ月を10分でご紹介

  • 習字

  • 俺は自分では趣味はセックスだと思っているんだが、これがなかなか人に言える空気じゃないんだよな。ちゃんとレッスンも受けて研鑽してそれなりに評判もいいんだけどな。世間受け...

  • 読書と日記

  • やっぱ楽器になって悪いけど、ドラムをやりましょう とりあえずスタジオに行って叩いてみるのもいいし、 家で練習パッドってのを買って練習もできるよ。 練習パッドやって何が難し...

  • プログラミングで良いんじゃね?仕事がはかどるよ。

  • 勉強がそれなんじゃないの。ベタなところでは英語とか。あとは統計学なんかも面白いよ。数字で騙るひとへの抵抗力が付くという意味で実利もあるし、時間を無駄にした感は無いと思...

  • ぷよぷよとかテトリスとかの落ちゲー 脳トレがわりになりそうだし対戦するのも楽しい

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2016/07/blog-post_546.html?m=1

  • 時間を無駄にした感を味わいたくない このリスクのない行動なんて無いでしょ。 何もしないくても味わう物だが。

  • アプリ制作とか 王道はゲームだけど、癒やしが欲しいならスクリーンセーバーとか環境ソフトの自作でもいい あるいは、普段からPCでやっている単純作業を自動化するようなアプリを...

  • 俳句やっとけ 芭蕉も山頭火も世捨て人や

  • youtube 見て落語を稽古する 枝雀師匠はいいぞ 英会話の練習する ちと金はかかる 今は海外美女とおしゃべりできるサービスがいくつも有るぞ ところで生産性ってなに? 絵を描く、...

  • 趣味が何かというより取り組み方とか意志の問題だよ お前の場合

  • ルービックキューブの早解き楽しいよ。大会とかで人と競う機会もあるけれど、基本的には一人プレイ。特に最初のうちはどんどん上達して解くの速くなってくるし、行き詰まったら他...

  • 登山は?

  • 登山は?

  • 最新のテクノロジーキャッチアップして起業すれば良さそう

  • スキルの必要な物づくりぐしか思いつかん。 野菜作り、料理、編み物、裁縫、ぬいぐるみ作り、ウッドカービング、製本、作曲、プログラミング、etc.

  • 絵を描け。別に人物じゃなくてもええやろ

  • 偉いなぁ…。 こういう大変そう、面倒くさそうな趣味は全くやろうという気にならないタイプなので。

  • VALORANTのソロレディアント目指そう

  • 裁縫とかどうかね、刺繍がおすすめ 男性も女性も今時裁縫する人少ないし技術上がる実感は得やすいと思う 工作やDIY系だと置く場所に困るが、刺繍の場合は場所もとらない ハンドメイ...

  • 武道をやると良いんじゃないか。弓道とか空手とか太極拳とか。誰も本気でやってないから、ちゃんとやろうとすると必ず孤独を味わえる。

  • ひとりでダーツ。 これから初めるならソフトダーツの方がお薦めです。

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん