2023-10-05

信者をどの程度責めるべきか

ジャニーズに関するここ一連の報道とかファンの反応とかを見ていて思う。

アイドルとはよく言ったもので、アイドルとは現代で最も成功しているカルト宗教なんだと。そしてファン信者なんだ正に。

さら気づいたのか、と言うか?もちろんなんとなくそうだとは思っていた。けれどここまで苛烈ものだと理解していた者がどれだけいるのだろうか。

明らかに洗脳されている言動、行動。 異常としか思えない。

愚か、と言いたくもなる気持ちが湧いてくるし、これまでも散々そのように言ってきた。

でもここでファンを責めるのは、例えば統一教会、古くはオウム真理教(奇しくもどちらも現代では旧をつけて呼ばれることになっている)の末端信者を責めるようなものではないだろうか。

ジャニーズは、この分断をもって信者の結束を高めようとしているように感じる。ことここに来てまで信者過激言動諌めるような発表がないのは、その証左だ。

この分断に屈してはいけない。

責めるべきは教祖であるところの喜多川擴であり、その発展を助けた教団幹部(経営層、そしてアイドル達の中でどこまでがその扱いかはまだわからない)であり、その反社会的体制を知りながら利益を得てきた者たちである

俺はこれからファンには寄り添おうと思う。

  • いや放っておいていいんじゃないかな 他のカルト宗教と違ってテロ起こしたりして他人に危害を加えたりはしないだろうから ご家族がジャニオタなら気の毒だけど

    • ◯◯くん起用を感謝するメール/はがきを◯◯(任意のメディア)に送ろう!キャンペーンをやるのと同じ要領で、ジャニーズ事務所および所属タレントは不当に貶められている!偏向報...

      • ウキウキで応援していい場面じゃないんだよな 社会的な判断を待つ場面であって、数の力で結果を歪めてることになるとか思って無さそう

  • ファンの熱心な応援が、結果的に加害した組織を存続させることになってしまった。ファンはそんなつもりで応援してきたんじゃないよな。 この状況を作ったのは誰なんだよって話。 フ...

    • 裏切られたのはファンなんだからな それを擁護する側に回るのは愚鈍としか言いようがない 奴隷根性も大概にしろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん