2023-09-29

ひとりっ子あるある

・「一口ちょうだい」とか「ちょっと貸して」が嫌い

自分のもの』に手を出されるのが嫌。

逆に他人自分の欲しいものを持ってても、それを分けて欲しいとは思わない。

しかったら自分用として新しく買う。

自分』と『他人』の境界がはっきりしている。

そこを混同されるのがとにかく嫌。

物理的に狭いスペースが苦手

狭いスペースに身の回りのものをまとめることができない。私物置く場所広がっていきがち。

ひとりっ子は生まれときから与えられるスペースが広いから。

・年上に好かれる

親の顔色を窺って生きてきたから、親以上の年齢の人に取り入るのが得意。

特に何かを貰ったときリアクションが上手い。

ひとりっ子で生まれたことをそこまで悲観していない

ひとりっ子可哀想とよく言われるが、トータルで見たらそこまで悪くなかった思える。

損か得かで考えたら得のほうが多い気がする。

同じくひとりっ子は我儘とよく言われるが、その自覚は大いにある。



これ親の意思ひとりっ子を選んだパターン限定かも。

離婚死別、望んだけどひとりしかまれなかったって場合はきっと違うと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん