2023-09-27

もう終わりだ🐱の世界

次の十年で、世界は目も当てられないような悲惨な状況になると思う。

5年くらい前からなんとなくそんな予感はしていたけど、

ここ最近確信に変わりつつある。

みんなも気づいてて、見て見ぬふりをしてるんじゃないだろうか。

アメリカ社会の分断が深刻化しすぎて内戦寸前だし、

ヨーロッパ移民入れすぎて社会不安定化して極右政権が絶賛台頭中。

グローバル経済機能不全による物価上昇、

実体経済から乖離しすぎた金融システム限界に近づいている。

SDGしろLGBTしろウクライナ問題しろ

正論にこだわりすぎて後に引けなくなってる感じ。

日本はズルズルと悪化しつつもだましだましやってきたけど、

何かをトリガに一気に崩れ落ちるんじゃないか

自分の衰えとともに世界の終わりを見届ける運命にあるというのは、

暗澹ある気分になるね。

悲観的になりすぎだろうか?

  • だから、諦めて自◯する? だから、がんばって自分なりにより良く生きようとする? いつの世も人生はその選択肢しか無いと思うんですが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん