2023-09-26

anond:20230926231118

見下す人間には4パターンくらいあると思う

1つが、他人より優れた人間になることに強いコンプレックスがあるとか周りに甘やかされて天狗になってるパターン

本人は別に頭が良くないこともよくある

これは見下しというより逆ギレに近いのですぐわかると思う

二つ目が、発達障害パターン

これは見下しているというよりはコミュニケーションエラーというべき

社会理解が追いついてないせい

三つ目が、知能が高いパターン

IQが100に近い人間にとっては、自分と同じくらいの人間が世の中の80%で、自分より賢い人が50%自分より賢くない人が50%ほとんどの人と意思疎通ができると感じる

IQが100以上の外れ値になっていくと、自分と同じくらいの人間が世の中の5%、世の中の90%の人間自分より賢くない世界、とかになっていく

この人たちは、自分と同じくらい賢い人間に会えると、やっと会えたと喜んでいる

見下すというより諦念に近い

4つ目が、日本のようなバカ国家国民という集団的愚考構成員に呆れているパターン

日本は、客観的には、衆愚政治という形で政権の安定をはかっているため、その意味での衆愚まり愚かさを嘆いている

  • あんまピンとこない分類だな こういうのもあるんじゃないか    知能が高いのに知能が低い人間にヘコヘコしなければならないストレスに対処するため見下しているパターン 底辺相手...

    • これちょっと違うんだよな 知能が高いのに知能が低い人間にヘコヘコしなければならないストレスに対処するため見下しているパターン ストレスへの対処とかいう抽象的な話じゃなく...

      • 何も違わねーじゃねーか マジで頭おかしい奴とまともに対話しなきゃいけない職業なんて一握りだよ そんなストレスを抱えてなければ人を見下す必要もない

        • はあ?何言ってんの?お前もその頭おかしいやつのうちの1人だな 頭おかしいのと話すのは一握りじゃなくて接客業全部だし

          • あのね 職業ってのは公務員や接客業だけじゃないのね 大体の職業は一緒に仕事する相手は選べるの 頭おかしい相手とは2度と一緒に仕事しないだけなの

            • だからbtoc全部って言ってんだけど意味わかる?バカだからわかんないんだねアホと話すの無理キモすぎ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん