2023-09-11

HSP

HSPといえば武田友紀さんだし、HSP新刊を出すからてっきりNHKあさイチに出るのかと思ったら、全然しらん人がHSPセミナー講師として紹介されていた。

私の勝手見立てだが、武田さんってやっぱりすごく上手だなと思う。

HSP臨床心理学的には科学的根拠のない概念らしく、批判も受けている。下手にああい番組に出ると、専門家から批判の的になる。

HSP界隈で最も成功している人の一人なので、当然出演依頼はあったと思う。理由は分からないが断ったのだろう。

HSPは信じる人?頼りにしている人がたくさんいるから、たぶん今回の番組を観てHSPに興味を持って、行きつく先は武田さんの本だ。

武田さんは出演せずして、今回の批判も受けることなく本の売り上げを伸ばすことができるのだ。

本当にウマイ。

しかし一方で、いくら科学的根拠のない話であっても、HSP関連商材がこんなに売れ、ラクになりましたという人が続出しているのなら、科学的根拠とは一体なんなのかと思う。

  • フツーに本出てるけど根拠ないん? 下記はカリフォルニア大学のビアンカ・アセベド博士の研究紹介動画と書籍と記事(Pod cast)、 HSP brain studies https://www.youtube.com/watch?v=qep36Vy_0pE > Did you...

  • HSPってHot Soup Processorのことやろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん