2023-09-02

子供ながらに責任感を持つことってどうやって覚えた?

子供なのに自身役割をしっかり責任感を持って臨んでる子いるじゃない。

あいうのってどうやって養われるの?

自分の子供の頃思い出してみると、ビックリマンシールカブトムシのことしかタマになかった気がする。

責任感?役割?考えたこともない。

バカみたいに思いつくまま気のままな言動に終始してたように思う。

親の指導はおそらく関係ない。

だってガキだてらに物心ついたら自我もってるから、親の言うことをはいそうですねってきける子供なんてごくごくわずかなものだと思う。

じゃあどうやってどこからあの使命を帯びた感を子供ながらに自ら養えるのか。

不思議

  • そういう脳なんだろうな、先天的な だから諦めよう

  • カブトムシ飼えば命をみる責任感がわくし 夏休みの水やり係とか

  • 親に過剰に責任を負わされると、責任感過剰な子供に育つよ。 ちょっとしたことで失敗すると烈火のごとく怒られたり 笑いものにされたり馬鹿にされたり 親に恥をかかせるなって言わ...

  • 「がんばってて偉いね」「最後までがんばって偉いね」のようにプロセスと努力を褒める

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん