2023-08-25

意味不明すぎて怖いんだけど

https://www.youtube.com/live/4gZFvpyfTTw

「暇空茜氏が、著作権はのりこえねっとに無いと主張したが、実はあったというだけ」

弁護士20年以上やっているが、体験したことがない異常な裁判訴状しか出してない。著作権あります反論したらそれで終わっちゃった」

提訴は去年12/23。その頃ネットでどんな騒ぎが起きていたかというと、暇空氏はのりこえねっとから不当申立を受けた!上野千鶴子を訴えた!など膨大なツイート動画で大騒ぎしていた。その流れでこの裁判。とんでもないと思いませんか。問題はそれだけじゃない」

「経過見ると更に異常。12/13に暇空があげた動画について、12/19のりこえの著作物(仁藤さんの顔写真)を勝手に使ってるとのりこえが停止申請12/23暇空氏提訴ものすごく早い。すごくやる気あるみたいにみんな思った。ところがなかなか裁判まらないんですよ、」

訴状来ないですね?おかしいなあなぜ届かないんだろうと思っていた。訴状審査というのがあって、裁判所が形式面をチェックし訂正なされて期日決まって裁判スタートする。その訂正がなされたのが、なんと、翌年の2/17。つまり2ヵ月間ほったらかし。わかります?」

提訴した時は大騒ぎしその後2か月間たなざらし。大した訂正でもなかったかもしれないけど。3月に第1回期日入ったがWebにするため5/8に。もう6月に結審。何が言いたいかというと、裁判を出すまで大騒ぎし、出したらほったらかし。こちらは色々証拠出し陳述書だし」

なんのために提訴したの?

  • あるデータについて、著作権をある人物が持っているか?を法的に確認する手段は、 今のところ日本では裁判で明らかにする以外無いんだわ。 ある人物が、それ俺の著作物なんだよねー...

    • なんで「正当な引用であり著作権侵害にはあたらない」という戦い方にしなかったんやろ

      • Colabo に著作権が無いことを明確にしたかっただけらしい。

  • >> 提訴した時は大騒ぎ << さすが提訴と同時に議員会館で記者会見を開ける集団は言うことが違うな

  • 過激反社ネトウヨと戦い続けた神原氏が『体験したことがない異常な裁判』というほどとは。 暇空茜の名は法曹界の伝説になるんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん