2023-08-19

日陰者が笑う夏

買出しに行く途中

何時もは人通りが少ない土手に人が集まる

どうやら今日花火大会らしい

屋台の組み立てに忙しそうな人たち

軒下で楽しそうに焼きそばを作っている人

学生友達グループが楽しそうに話している姿

幸せ待っただ中のカップル

花火が見える位置テントを構えて談笑するおじさんたち

出入りが多すぎて渋滞する道

何もかも鬱陶しい…

みんな夏を満喫しているのだろう

どうせ自分は夏も楽しく過ごせない損した人間ですよ、と隣街まで足を延ばす

そして用事を済ませた頃には

大雨だった


屋台の中にぎゅうぎゅう詰めになった人たちはきっとこの蒸し暑い中身動きが取れないだろう

焼きそばを焼いていた人は鉄板一杯に作った焼きそば今日明日食卓に並ぶだろう

楽しそうな学生グループやがカップルもこの大雨で立ち往生して嫌な思い出として脳裏に刻まれるだろう

テントを広げていたグループも肩をすぼめて酒を飲んでいることだろう


そんな思いを横目に颯爽と自宅に戻る

クーラーが効いた部屋で、50%OFFのステーキお酒デザートアイスをたべるこのひととき

ああ何という優越感!

今年の夏がちょっと好きになったよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん