2023-08-08

外資IT仕事って言っちゃ悪いが営業コールセンターだよ

文系場合営業で導入前の顧客に頭下げる。

営業の大変さは言わずもがな

外資だと結果を残せない人へのプレッシャー強いし、日本支社では職種も限られてるから異動で逃げることもできない。

理系場合コールセンターで導入後の顧客に頭下げる。

コールセンターというか正確に言うと技術サポートだが仕事本質コールセンターと同じ。

学歴が高い人がやってるか、学歴が低い人がやってるか、その違い。

から入社したはいものの「このままじゃITエンジニアとしてのキャリア死ぬんじゃないか」と悩んで高い給料を捨ててまた転職して開発に戻る人も多い。

からさ、外資ITって社外から見るとキラキラしてても実際やってることは地味で泥臭いんだよね。

  • しいて言うならきちんと現場の技術レベルや業界のトレンド、先端技術へのアンテナを張ってるかどうかが大事やね。 日本の営業みたいに安かろうが無理だろうが案件取ってはいおしま...

  • 再投稿 https://anond.hatelabo.jp/20230807185058

  • お前はすぐ甘えるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん