2023-08-08

教育費、中学入学時点が一番重い説

一般的大学が一番重いと言われるが、実は中学入学時点が一番重い説

オール公立として

小学校 212

中学校 162万

高校 154万

大学 336万

くらいかかるらしい(国の資料を元に作られた資料の又借り)

これをそれぞれの入学年度まで毎年均等に積み立てるとして

満年齢小学校中学高校大学プール目標学費総支払額
135.313.510.318.777.80
270.727.020.537.3155.50
3106.040.530.856.0233.30
4141.354.041.174.7311.10
5176.767.551.393.3388.80
6212.081.061.6112.0466.60
7176.794.571.9130.7473.735.3
8141.3108.082.1149.3480.870.7
9106.0121.592.4168.0487.9106.0
1070.7135.0102.7186.7495.0141.3
1135.3148.5112.9205.3502.1176.7
120.0162.0123.2224.0509.2212.0
130.0108.0133.5242.7484.1266.0
140.054.0143.7261.3459.1320.0
150.00.0154.0280.0434.0374.0
160.00.0102.7298.7401.3425.3
170.00.051.3317.3368.7476.7
180.00.00.0336336.0528.0


学費は都度教育プールから支出するので、残高+総支払がそれまでに必要な額になる

小中高の学費は雑に、在学期間中で均等割かかるようにした

で、これ見ると12歳の中学入学ぐらいでトータル200万払った上将来的に500万くらい必要という計算になる

激重じゃね?

あとここから毎年プールに足さないといけない金額が減ってくるから大学に向かって楽になっていく

実際は小遣いとか増えるし全くそんな事はないんだろうが

うーんまぁ大学費用とかも全部含めて線形に積み立てるからおかしなことにはなるんだよな

うわー計算めんどくさい。どうすんだこれ

まぁでもまとめてみると、結構実感が持ててよかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん