2023-07-29

「そうですね」しか相槌が打てない自分がいやだ

美容室に髪を切りに行ったんだけど、何を聞かれても「そうですね」としか言えない。

詳しく説明すると

「うしろは重めにしますか?」みたいな「〜ですか?」というイエスかノーを聞かれると「そうですね」と言ってしまう。

でも「前髪はどれくらいにしますか?」と聞かれると2、3秒くらいフリーズしてから「こ、これくらいで…」とようやく返答が出る。

この数秒のフリーズ時間が気まずいので「〜ですか?」にはそうですねと即答してしまう。たとえ自分がそう思ってなくても「いえ、それは○○にしてください」という言葉がスッと出てこないのでそうですねーを選んでしまう。

選択肢のある質問はとてもありがたい。「○○にしますか?それとも××?」という選択できる質問だと自分の好きな方を選べるのですぐに答えられる。

こうなる原因はありがちだけどADHDワーキングメモリが足りてないからだと思う。

言われた事をすぐに理解できない。キーボードを打っても文字が遅れて出てくる古いパソコンみたいな。

そんなパソコンを使ってたら誰だってイラつくだろう。人をイラつかせるのが怖くて私は定型しか出せないパソコンになってしまった。

上司との打ち合わせの際、言われた事を忘れないようにと録音した事がある(上司了解済み)

から聞いたら見事にそうですねそうですねと昔懐かしのいいともみたいな相槌ばかり打っていた。

上司はかなり温和な人なんだけど、最後らへんはややイラついてるのを感じた。何言っても定型しか返ってこないんだから当たり前だよね。

本当にこういう自分が嫌で嫌で仕方ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん