2023-07-06

マイナ問題民主主義コストなんだって

マイナ問題の騒ぎが止まらない。

最初に書いておくと、マイナンバーとマイナンバーカードは別物だよ論に代表されるような批判に対する真っ当なカウンターをしたいわけじゃない。

ただ、行政オペレーションにかかるコストが下がってもみんな嬉しくないんだね!そりゃあみんながみんなそんな意識高くないし、10万円の給付金もらえる話の方がよっぽど興味あるのはわかってるんだけどさ。

政治家給料下げるよりよっぽどROI高いのに、いつも「身を切る改革を」とか抜かしてる人ほど今回のマイナポイントに関してはROIの話をしない。なぜだ。

半分の人は陰謀論者かワイドショーにアテられちゃって思考停止してて、もう半分はポジショントークって感じ?あと太郎きじゃないみたいな性質はみんな共通?これが民主主義コストかー!ってなってる。

ここからはクソ偏見なんだけどマイナ反対論者は大体現金派。でもお前らの使ってる現金システム運用に1兆円以上かかってるからな。これも民主主義コスト

マイナンバー、たしか制度システム問題がないとは言わないけど大枠の方向性めっちゃ良くない?なんでみんなそんな反対なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん