2023-07-04

一次小説オタク日記

小話をTLに流しても無反応なんだよなあ。いくつか小分けにして書いてるけど、最初の2、3こはイイネ来る。そしてその後はすべて虚無。短い2000字くらいのだから最後まで書ききろう。しかし虚無。チベスナ。自分を救うために書いてるのではなかったのか。泥水をすすって這い進んでいく試練とは違う。土を食って「人間とは……」とひたすら問い続ける作業創作活動じゃなくてただの作業だなこれ。胃の中で、食った土からなんかの花の芽が出ればいいけどね。胃酸でみんな溶けちゃうかな。生命活動はみんな消えちゃう

自分のために書く創作活動はどこへ置いてきてしまったんだろう。評価ばかり気にしている。いや「すごいですね!」って褒めてほしいわけではなくて。ヨイショが必要なのではなくて、ここで書いていいですよと許可を得たいのかもしれない。

かべうちはまったく自分に合わなかった。やっぱり「誰か」の目を気にしすぎている。名前が売れてて友達がたくさんいるあの人とかあの人とか、うらやましいなと思う。私が土を食ってチベスナ顔でポチポチやりながら一歩進むあいだにモチベありまくりな人は五、六歩ぴょーんと飛んでいくんだろう。そして誰かから支えてもらうエネルギー元気玉になる。

私は土を食った後は霞を食って山にこもりたい。承認欲求のかたまりから解放されたいなあ。人間やめるのが一番楽なんだろう。わだかまりを断ち切りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん