「元気玉」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 元気玉とは

2024-03-08

いやお前らもっと鳥山明のことで騒げ!!

もうおしまいなんだぞ!!

名古屋県特に納税が見込めない!

集英社だってそうだ!!

鳥山明がいなくなったら株価!!!

おおいっ!

鳥山明が世の中からいなくなってしまったんだぞ!

どうするんだよ!

遊戯王の作者の高橋和希もなくなってしまうし

もう新しい絵は見られないんだぞ!

うああああああああああああ

もっともっと騒げええええええ!

この増田トラバブックマークを!

みんなあの世にいる鳥山明に届けよう!

元気玉だあああああああああああああ!

世界中のみんなあああああああああああ

ブクマトラバに力をかしてくれえええ!

2024-02-23

脱税議員鈴木俊一

突然暗殺されたりしないかな?

私は犯罪を行いたくないからやらないけど、もしある日いきなりされたらとっても嬉しいなあ。

生霊ってあるじゃん

この人が不幸になったら嬉しい~って生身の人間リアルタイムで思われると、どんなに気丈だったり笑い飛ばしてても、相応のストレスがかかっていいかんじに自滅してくれるんだよね。

元気玉みたいな?

みんな、心のなかで不幸を祈ってみない?

あと選挙いって自民以外に入れない?

2023-10-23

anond:20231023093843

こいつが呼びかけてでかい元気玉ができるとこ好き

2023-08-17

やる気が欲しい

元気玉みたいに分けてもらえたらいいのになあ

2023-07-25

FF16を少し遅くなったが全クリした。しがないプロデューサー目線の感

前提だけど、好意的な内容だよ。

前提として俺の感想は非常に好意的だ。そういう意味では、バッキバキの同業者目線での批判を期待していた人たちにはごめんな。

俺の非常に好意的感想は、しがないプロデューサーのはしくれの俺に、「吉田プロデューサーFF16が世界での戦い方を示してくれたこと」ことに尽きる。

そして俺がこれを書こうと思い立ったのは、それなりにレビュー感想合戦が一段落して、

を参考までに、みんなに個人的感想として伝えられればと思ったからだ。

FF16はもはやAAA級じゃない

みんな気づいてると思うが、FFはもうAAA級じゃない。

例えば映画でいってもそうだが、宮崎駿作品新海誠映画作品邦画じゃAAA級だが、ハリウッド制作予算に比べれば全然したことないんだ。「君たちはどう生きるか」が3000万ドル~7000万ドルあくまで噂)、すずめの戸締まりが1800万ドルって言われてるが、スパイダーマンスパイダーバースは9000万ドルアクロスザ・スパイダーバースは1億ドルだってよ)、アナ雪は1.5億ドルだそうだ。

正確な数字かはさておき、どう楽観的に見積もってもハリウッド超大作のそれには敵わないんだよ。

FFはみんなが比較に出す洋ゲーAAAと比べれば開発予算限界がある。

FF16はいわばAAA級じゃなくてAA級だ

からFFAA級みたいなもんだ。Aが一個足んないんだよ。(ちなみにAAA級の定義は正確には存在しない。AA級っていうのも存在しない。けど大体、意味、わかるだろ?)

からAAA級と同じ条件で比較しちゃいけない。

AAA級とAA級でなにが違うか?開発予算が違うんだよ。開発予算が違うとなにが変わるか?できることに限りがあるんだよ。

たとえばよく言うゲーマーたちの指摘には、以下のようなものがある。

  • 開発期間を延ばして(発売を少し送らせて)もいいから〜を追加してほしかった。→それ開発費(必要予算)増えるんだわ。
  • 〜の要素を追加してほしかった→それ開発費(必要予算)増えるんだわ。
  • 〜の要素が手を抜きすぎ→それ開発費(必要予算)増えるんだわ。

もちろん正しい意見もあるとは思う。


けど例えば、上でもあげたけど「アナ雪」ってテーマソングの「Let it go」あがったタイミングプロットを大転換してるんだぜ。エルサはアナ姉妹でもないし、王家でもないし、純粋な悪役だったって話だ。

この大転換は結果として大成功だったわけだが、おそらくこのレベルの変更はそれまで進めていたあらゆる製作に影響を及ぼしたはずだ。具体的には製作途中のものを捨てたり、考え直すための制作期間の延長だ。これ、制作費(必要予算)増えるんだよ。

AAA級は天才たちが七転八倒して作ってるんだ。AA級のFFはそれをしてないわけじゃない。それを許される回数が限られてるんだよ。

吉田プロデューサーFF16が教えてくれた、俺たち日本人(AA国)が世界ライバルAAA国)と戦う方法

これは大筋はゲームメディアなんかが大筋語ってくれてる内容と沿うんだけど、まぁ聞いてくれよ。

俺たちはもうAA国なんだ。AAA国みたいに何でもかんでもぶちこんで、やりたいこと全部やるってのは無理なんだよ。(もちろんAAA国やAAAタイトルが全部やれてるってわけじゃないんだが、相対的な話だ)

AAAタイトルに慣れた、舌の肥えた俺たちはAAA級と比較してあれが足りないこれが足りないって言うけど、無理なんだよ。

だけど俺はそんな批判をやめろと言ってるわけじゃない。

もっと生産的な考え方をしようぜ、そしたら俺たち日本人のためになるし得だよって話だ。

それは「この要素を弱めて、この要素を足す」だ。これなら開発費(必要予算)は増えない。

その点でいうと、FF16は限られた予算の中で、どこでならAAA級に匹敵する作品を作れるか?について考えに考え抜いたパッケージングをしていると思う。

吉田プロデューサー天才アーティストではないかもしれないが、天才プロデューサーであると思う。

彼は重圧の中でその取捨選択を、自分意思を中心に、それをやり遂げた。

このあたりはストーリー戦闘システムへのフォーカスだが、そのへんはもうほかにもいっぱい語られてるからここでは言及するのやめるわ。

フロムソフトウェアエルデンリング比較しろって話について


これも実は大きな誤解があると思う。

エルデンリングざっと調べても開発費は分からなかったが、少なくとも過去からモーションを使いまわしてるだの、グラフィックAAA級と比較して見劣りするだの言われてるよな?

それはそうだと思う。そこで開発費の圧縮をしてるってことも事実だと思う。

でも問題はそれじゃない。エルデンリング過去作を通じて積み上げてきた「魅力的な特徴」がゲームシステムの中心にあるんだよ。

方やFF16はみんなが言ってる通り「FFはおわった」「FFブランドなんてもう存在しない」とか言ってるじゃん。FFがこれまで積み上げてきた資産ってむしろそれしかないだろw

FF15のオープンワールド世界通用する資産か?当時からそんな評価じゃなかったろ。

FF15の戦闘システム世界通用する資産か?当時からそんな評価じゃなかったろ。

FF15のレベルデザインフロムゲーのように緻密なデザインだったか?当時からそんな評価じゃなかったろ。

FF16はFF14で積み上げてきた資産(でもMMOから流用できる資産は直接的じゃなかったはずだ)と、FFという今となっては影の落ちたブランドに基づいて、むしろ日本が誇る「漫画」と「特撮」のゲーム産業とは違う強みを強引に(したたかに)輸入して生み出された日本元気玉の一つなんだよ。

PS.それでも吉田プロデューサーFFを諦めていないわけ

これは完全に蛇足だけど、ストーリーの締め方に納得いってない人にネタバレすると、FF16はFF1のストーリーオマージュと対比構造で成り立っている。


からストーリーに納得いってない人も残念だがこればっかりは受け入れるしかない。

その上で期待していいことが一つある。

吉田プロデューサーは、スクエニFF現代において「語り直した」そして戦闘システムストーリーという新しい武器(最強とは言わんが、AAA級に挑戦するキーアイテムだろ)を手に入れた。

AA級がAAA級に挑戦して玉砕してなにも残らなかった。わけじゃない。

ここから語られるFFがきっと始まる(続く)んだ。

2023-07-21

ドラゴンボールドラゴンクエスト世界を混ぜたゲームを作ってほしい

絵がどちらも鳥山明から、やりやすいと思うんだけどなぁ

悟空スーパーサイヤ人になってゾーマを倒したい

パーティ悟空ベジータブルマ(ロボで攻撃担当)・老界王神(補助、回復担当)がいいな

レベルが上がるとスーパーサイヤ人2とか3とかになれるし、元気玉も覚える

フュージョンしてエスタークとか倒したい

2023-07-04

一次小説オタク日記

小話をTLに流しても無反応なんだよなあ。いくつか小分けにして書いてるけど、最初の2、3こはイイネ来る。そしてその後はすべて虚無。短い2000字くらいのだから最後まで書ききろう。しかし虚無。チベスナ。自分を救うために書いてるのではなかったのか。泥水をすすって這い進んでいく試練とは違う。土を食って「人間とは……」とひたすら問い続ける作業創作活動じゃなくてただの作業だなこれ。胃の中で、食った土からなんかの花の芽が出ればいいけどね。胃酸でみんな溶けちゃうかな。生命活動はみんな消えちゃう

自分のために書く創作活動はどこへ置いてきてしまったんだろう。評価ばかり気にしている。いや「すごいですね!」って褒めてほしいわけではなくて。ヨイショが必要なのではなくて、ここで書いていいですよと許可を得たいのかもしれない。

かべうちはまったく自分に合わなかった。やっぱり「誰か」の目を気にしすぎている。名前が売れてて友達がたくさんいるあの人とかあの人とか、うらやましいなと思う。私が土を食ってチベスナ顔でポチポチやりながら一歩進むあいだにモチベありまくりな人は五、六歩ぴょーんと飛んでいくんだろう。そして誰かから支えてもらうエネルギー元気玉になる。

私は土を食った後は霞を食って山にこもりたい。承認欲求のかたまりから解放されたいなあ。人間やめるのが一番楽なんだろう。わだかまりを断ち切りたい。

2023-06-19

大企業元気玉をあげましょう

国は税金を投入

家計投資

企業は傘下を増やす

完ぺきな布陣

2023-05-14

「バズれアリス 富士伸太」を読んだ

こんにち、インターネットにつながる端末を所持している者は常にネタバレリスクに晒されている。

話題の新作などネットの海には断片的な情報が漂い、発信者個々人にその気はなくとも、知って/知らされてしまうことが多々ある。

私はアンサイクロペディアを許さない。

  

私は基本的映画漫画小説、事前情報を極力断つようにしている。

シン・ゴジラ シンウルトラマン シン仮面ライダー すべて回避成功してきた。結果、すべてドハマリして周回した。

  

失敗もある。

グリッドマンユニバース映画の公開自体を忘れ、公開前日に気づいた。なんとか初日の公開に駆けつけた結果、5ユニバースした。

  

プライベート問題もある。生後間もない子どもを抱え、昼夜問わず授乳に体が悲鳴を上げている。

10年前よりたるんだ体、シワの増えた顔。

濁流の如きトレンドの流れに追いつこうとするのは20億の針に等しく無謀だ。

  

正直に言おう。バズれアリスも発売日の後に気づいた。

出版業界では初動の売上が続巻に大きく影響することは知っていた。

迂闊!何たる失態!

慌てて書店で買い求め(Amazonで買うよりもリアル店舗で購入したほうが出版社的側には覚えがめでたいらしい)、先程読了した。

富士先生になにか貢献できないか

先生ツイートをたどるとリツイートキャンペーンを開催していることに気づいた。まだ間に合う。

ROM専アカウントが日の目を見る時が来た。

普段ネット大海を深く静かに潜航している私だが、以前から追っていた作者となれば話は別だ。

富士/伸太先生へ届けこの思い!

  

以下、感想

例えば「帰ってきたウルトラマン」 最終回伊吹隊長の「ウルトラマンを援護しろ!」というセリフ燃えた。

例えば「劇場版仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命ガイアメモリ」 住民の声援と風の力を受けてパワーアップしたWの姿にイオンシネマで嗚咽した。

例えば「ドラゴンボール」 元気玉の力を集めるにはMr.サタンの助力無くしては成功しなかったところに鳥山明漫画力の真髄を見た。

  

そう、たまらなく好きなのだ。私は。

一般人の声援を受けて立ち上がる主人公の姿が。

民衆祈りを力に変えるヒーローの姿が。

女の子が一人で頑張る姿を見る/読むだけで泣けるのは齢を重ねたせいか

配信者と視聴者関係宗教信者形容されることはままあるが、それを商業作品エンタメとして成立させた富士先生の手腕と着眼点の鋭さに敬服する。

  

最後いちばん重要なことだが、昔から知っている作者の方が今も活動を続けているのを見ると、嬉しくなる。

続刊期待してます

2023-04-16

[]ドラゴンボールZ KAKAROT ps4版 クリア

25時間

ゲームカタログにあったか

ps5でプレイたかロード時間はだいたい10秒くらいだった

ps4だと20-30秒だったらしいね

たえきれんわそんなん

サブは2,3個だけでほぼ放置

メインとあとモブハント少しやったり素材集めカネ稼ぎ少しやったりしたから、

本当にストーリーだけ追ったら20時間くらいか

ソシャゲでもないのにソシャゲチックなシステムなのほんとなえるわ・・・

普通に買い切りやらせてくれよという

メインも大事なとこやってるけどかなりカットも多いし再現というには中途半端すぎる

規制も残念

バトルも敵のスーパーアーマーがひどくて理不尽

敵はmp概念なくて必殺技うちまくりなのもなえるし

20号とやったとき連続で吸収技つかってきたせいでしこしこ削ったhpを一気に回復されたのほんまなえたわ

ぜってーよけられん攻撃とかあってまじでうざい

つかまったりしたときもレバガチャで早く抜け出せるとかもなくて強制拘束+大ダメージだし

ストーリー準拠から勝っても負けたとか拮抗とかで進むからバトルする意味が感じられない

ただ見てるだけのシーンもかなり長くて多い

元気玉うちまくりなのも違和感だし

モブモデリングもひどい

ドラゴボっぽいデザインにしようとしてるけど失敗しててただの奇形しか見えない

とくにモブ女の顔

食事要素も完全に死んでる

効果時間が誤差レベルすぎて意味がない

2023-04-10

魔人ブウのような物欲

欲しいものを手に入れて、ようやく消滅したと思えば、またすぐに復活する。

目に映るものすべてが、魔人ブウのような物欲を復活させる。

働けど働けどお金は物に消え、埋まるスペース足場を狭め、霞のような満足感は心の隙間に嵌らない。

いったい、どこに、元気玉はあるのだろう?

2022-10-31

世界中のオナラを集めたらうんこになるかな?

元気玉みたいにさ。

誰かやってみてほしい

2022-10-08

頭上に闇の元気玉を蓄えてきたけどもうぶつける先がない

2022-07-12

anond:20220712145008

元気玉の要領で両手を高く上げて歯を食いしばってると元気になるのでおすすめです。

2022-05-08

anond:20220508162528

まじでなんであんなのがビジネスで成立してるのかと思うわ。

多分吉本みたいなからくりなんだろうな。

まりやっぱり下手な漫画ほとんど売れない。

でも出版社は夢見がちな作家をこき使うだけならタダ同然

そんで売れた分を元気玉のように回収して出版社の利潤としている。

漫画自身は取り分ほとんどなかろうが芸人と同じようにバイトほとんどの生活費を賄っているという構図なんだろう。

2022-05-07

anond:20220507015315

たぶんドラゴボの元気玉から取り入れたんやろ

本当はもうちょっと手上げたほうがよさそうやが

2022-04-03

anond:20220403201032

元気玉にはオプトインの手続きがあったことすら気が付かないのか

そんなんでよくマスダーやってられるな

2022-03-20

ゼレンスキー演説@日本3/23は「ドラゴンボール演説」に

ゼレンスキー広報チームの役割は各国世論ウクライナ大正義モードにし、ウ国への全力支援を引き出すことである

一方ゼ広報チームの日本分析は以下のようだ。

1、日本人は日本固有のものを褒めそやかしてくれる外国人が大好き。すぐ好きになっちゃう。

2、北方領土シベリア抑留ポツダム宣言受諾後にも続けられた満州侵攻、ヒロシマナガサキ反核)、日露戦争話題が通じるのはtwitter右翼twitter左翼、つまりごく少数だけで本当のところ全年代が興味ない。

3、英国におけるチャーチル演説米国における真珠湾攻撃911のようなナラティブがもう日本にはないので戦意発揚プロパガンダネタがない

4、とはいえこれまでの各国演説どおり歴史をひくしかできない。「令和」を元に平安古典とかを持ってくる案もあったが、そんな古典に馴染んでいる日本人もやっぱりゼロ

5、平家物語とか方丈記とかは英国におけるシェイクスピアレベルでみんな知ってるぽいけど、逆にウクライナ人的にああいオリエンタル文学性はちゃん咀嚼ができないんでこっち系をネタにするのリスク高い

6、やばい、いいネタがない。このままだとスベりたおす

7、ていうかさ、冷静に考えれば日本をどうこうしたところでたいして役に立たないし、ウロ戦争において欧米は全く日本挙動に興味を持ってないし、日本演説にはチームのリソースは割かずに適当日本反戦反核意識を褒めて消化試合で済まして、やっぱ欧米向けプロパガンダがんばろ (いまここ)

ここでゼレンスキー広報チームのみなさんに朗報

ごく手軽に日本世論を完全にウクライナ一色に染めつつ(これはあん重要じゃない)、ごく手軽に欧米世論操作にも超高い効果もつ(これが重要もので、しか日本相手しか使えない大ネタがある。

日本欧米から注目されていない、つまり重要相手じゃない(そもそも欧米英米独仏以外に興味ないので日本演説することは欧米では全く報道されてない)からこそ新機軸をぶっ込んでも許される。変化球投げても許される。

それが「ドラゴンボール演説である

前半は適当普通反戦反核メッセージでいい。

締めにこれを入れればいい。

「WE Ukraine need your ''GENKI''.

We ask you JAPANESE people all that,

NIPPON NO MINNA, ORA TACHI NI TCHOTTO DAKE GENKI WO WAKETE KURE.

Let's make "GENKI-DAMA" together.

Let's make peace together.」

これです。

でこの演説のあとに両腕を上げて見上げている元気玉ポーズのゼ大統領写真twitter他の公式アカウント投稿しましょう。

日本が全世代的にナラティブを持っていつつ海外に絶大な影響を持てているもの現実的には悲しいか漫画アニメだけで、

使いやすさ、浸透レベル、年齢層から鑑みるドラゴンボールが最強です。

snsシェア最強ネタだし、中国人にもインド人にもイスラエル人にも効きます

もちろん日本ニュースメディアワイドショーはまる一週間リピートしまくります

キャプテンウクライナミームとかはゼ広報チームも最初はノって後押ししてたけど流石に英雄崇拝アプローチ自分の首を締めかねない危ういものって自己評価更新してきたところ。

ここにきて"GENKI-DAMA"は一人の英雄ではなく連帯象徴というミーム修正になるし、両手を挙げた写真シェアするだけでウクライナ連帯表明になるっつってバエバである

広報チームにお節介ちょっとだけ言っておくと、

侵略者フリーザとか、平和を脅かす独裁者セルとか、そのあたりまで寄せてこようとしたらディティールをミスると逆に世界中OTAKU MONSTERに叩かれるので元気玉くらいでいいと思う。

切り抜きしやすサイズ大事

Video game war (NINTENDO war)からSNS war (DRAGON BALL war) へ。

広報チームの皆さんの幸運を祈る。

2022-03-10

どっかで悟空が戦っている

なんか知らんがめっちゃ強い敵と戦って、元気玉発動しようとしている。

から俺の元気が吸い取られて、今日も布団からなかなか出られない。

悟空よ、その戦いの先には何があるんだね。

お前がより強い相手との戦いを求めてワクワクするために

俺の元気はあるわけじゃないんだ。

2022-03-09

anond:20220309145414

だが、一国では発動できない。元気玉みたいなものだ。

2022-01-04

C++で書き始めた方が色々手っ取り早いのだけど、

Rust界隈の開発スピードの方が速い気もしてきた

言語レベルでの依存性の管理とか、気軽に元気玉集められる方が速いんだろうな

ゴミみたいなnpmパッケージが出るのは、その気軽さの裏返しでもある

C++安易元気玉を集める方法として、シングルヘッダーファイルみたいなのがあるが、

やっぱりダサいと言わざるを得ないと思う

2021-08-30

ぶっちゃけ元気玉で倒すのって自分の力じゃないよなあ

フリーザ元気玉だと半殺しにしかできなくて最終的には超化で実力だけで倒せるってことを視聴者に見せつけたけどブウはもうあれ完全に地球人のおかげだよな

技の使用者によって威力が変わるって設定も作中には見えてこないし、あれは技の習得さえできれば亀仙人クラスでも戦闘力数億倍の敵倒せるっていう反則技なんじゃなかろうか

ああでもブウ倒すとき一瞬超化してダメ押ししてたから瞬間の戦闘力が若干威力に加味される部分もあるのか

2021-08-06

メダルを作った人も可哀想

このメダル造幣局職人が1個目から約5000個目まで同じ品質になるように造った物なんだって

5000個も造るとどうしても途中で品質が変わってしまうそうだが、すべて同じ品質に揃えないといけないという。なので、加工の際に職人経験と技を活かしてどうにか仕上げているという。そのように書かれている記事を読み、シンプルに凄い技術だなぁと感動した。

また、これらのメダルは全国から集めた都市鉱山金属使用しているという。元気玉システムみたいなノリで皆で素材を出し合って造ったようなものと言っても過言ではないと思う。私がリサイクルに出した小型家電金属も使われているのかなって思って少しワクワクした。

それに対して故意に噛み跡を付けようとするなんて信じられない。

名古屋市って、私が義務教育を受けていた頃は「ものづくりの街」を自称していて、製造業大事だよって教育をしてたような記憶があるんだけど…

そんな街の長が職人の魂を踏みにじるような行為に及んで平気な顔してるのが本当に心底受け入れられない。

ものづくり応援!みたいな事を主張してるような立場の人が、それこそものづくり精神の賜物とも言える物をキズものになんかしようとしないでほしい。

長くなるから割愛するけど他所の娘さんの私物に唾液付ける行為ってどうよとか諸々、この件はもう何から何までグロすぎて感情がぐちゃぐちゃだ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん