2023-07-01

日本、色々作れなくなっているけど何がダメなんだ?

ハードソフトも作れなくなってないか


VRだと、新しいのを買って試すばかり。ソフトは出ない。

AIAI絵だとチューニングのみ、大本出せない。

BERT、ChatGPTはチューニングのみ。

Web3、海外発を実装のみ。


何がダメなんだ?

AI界隈見ていて、頭の出来ではないようには見える、論文読んで理解出来てる人は居るので。

書かれてない部分か?

教育か?そんな米国教育が凄いようには思えないのだが・・・

書籍の充実度はありそうな気はするが・・・

規格づくりやエコシステム作りが下手なのか?

ネット議論するばかりで、手を動かす人が居ないのか?

海外情報ウォッチすることに時間が取られて、作りたいものがないのか?

法律ダメなのか?

海外では使っているソフト日本では使ってないのか?

  • PFNがChainer捨てたのカスだと思ってる

  • 単純に研究者の層が薄くなってるんじゃない?大学も企業も金ないし出さないから。論文数は韓国、香港、シンガポールにも余裕で負けてそう。

  • ・母国語が英語ではないのでネット上の情報量が少ない。 ・日本語は構文解析との相性が悪すぎて、それがあらゆるシステムに影響を及ぼしてる(主に検索エンジン) ・解雇規制が原因...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん