2023-06-30

anond:20230629223718

男の種が偏ると、セントサイモン悲劇になるらしい。

セントサイモン悲劇

しかし、この繁栄は長くは続かず1910年代半ばには衰退を始めた。1908年から1914年にかけ有力な種牡馬が相次いで死亡、その上残った種牡馬も輸出されたり失敗したりで活躍馬を出せなくなり、牡馬クラシックホース1914年エプソムダービー勝馬ダーバー(Durbar、フランス産)が最後となる。最終的に、産駒世代17勝、その下の孫世代が27勝に達したセントサイモン系の英クラシック勝利数が、その下のひ孫世代では5勝に急減した。しかも5勝全てが牝馬1000ギニー2勝、オークス3勝)に偏り、牡馬はついに0勝に終わった。

この結果、イギリス国内セントサイモン系は急速に数を減らし、1930年ごろまでには親系統に当たるガロピン系を巻き込んで姿を消した。また、オーストラリア南アメリカに広がっていたセントサイモン系も同様に滅亡した。隆盛を極めたセントサイモン父系があまり短期間のうちに消滅してしまったために、日本では「セントサイモン悲劇」と呼ばれている[注 6]。

このような結果に終わった理由として、ある種牡馬の血が交配可能牝馬の大半に行き渡ると、その種牡馬系統に属する種牡馬は近親交配を避けるために満足な交配機会を得られず、その結果急に勢力を減じると理論づけられることがある[15][注 7]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3

記事への反応 -
  • 弱者女性は生殖できるからです。 知的障害のある女性が妊娠して、洋式トイレで出産し、コインロッカーに子供を詰めて死なせて逮捕された事件がありましたが、 女性はとんでもない感...

    • 男の種が偏ると、セントサイモンの悲劇になるらしい。 セントサイモンの悲劇 しかし、この繁栄は長くは続かず1910年代半ばには衰退を始めた。1908年から1914年にかけ有力な種牡馬が相...

    • まったくだ 有性生殖のシステムというのはよく出来てるな

    • 知的障害女性ばっかりが繁殖して起きる問題を身をもって示す元増田

    • 弱者男性は子供を作れないけど、知的ボーダー女性は子供を作れるから、その淘汰圧の結果、女性の平均知能が低下してる可能性があるな

      • 女性からは女性しか生まれないと思ってる…?

        • 知能に関するコードが性と独立とは限らんからな

          • 関連がある状態でこのまま淘汰(バカ男は繁殖できないがバカ女は繁殖できる)が進むと女性の平均知能が統計的に下がっていくかもね

          • 性染色体に乗ってるなら下の世代では男女均等に伝わって淘汰されることはないのでは

    • 弱者男性でも障がいもちの女の人と結婚したら種残せるんじゃないの? というかネットでそういう例をよく見る

    • どのみち現実の方も弱者はセックスなしの人生で終わるのが大半だし、こんなふうに説明されなくても自然にそうなっていく

      • セックスにありつけないのが弱者男性、結婚にありつけないのが弱者女性

        • その弱者女性とやらは高望みをやめれないだけ、結婚してくれる相手を選んでないだけなんですよ。

    • 弱者女性もどんどん子孫を残せばいいけど、娘ならともかく、特性が遺伝した息子が生まれたらどうするつもりなんだろう。 息子が大人になって、俺も弱者だけど母ちゃんみたいに結婚...

    • 生殖・増殖は単体で出来たとしても外的要因の取り込みがなくなると勝てる試合しかできなくなります 社会も宗教も自然も清らかな心で善意として弱者や問題を内在し共存させてるので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん