2023-06-30

将棋タイトルってわりと無駄だよね

将棋藤井さんが世間では話題である

将棋にはほぼ興味がないのだが、七冠、八冠と聞くと、さすがにすごいのだなということは俺でも分かる。

なお、あまり将棋に興味が無くて下の名前まで覚えられないため、ここでは藤井さん、藤井n冠、等でごまかさせていただく。


ところで、n冠というからには将棋には複数タイトルがあり、藤井さんはそのタイトルマッチでそれぞれ優勝しているわけだ。

調べてみたら将棋にはタイトルが全部8つあるらしいのだ。

当然、常識的には、それぞれのタイトルで違うルールなのだろう、と考えるだろう。

例えば、二歩を超えて三歩まで許されるとか、敵に取られたコマ消滅するとか、将棋盤三つ並べて同時並行し二つ勝つことで勝利するとか、

火山噴火口にあるリングで戦うとか、滝に打たれながら将棋をするとか、サウナの中で戦い続けるとか、火のついたろうそくを頭上に乗せ油風呂で戦うとか。

さまざまなルール、さまざまなレギュレーション藤井さんは勝ち抜いたのに違いないのだ。

なんてすごい男ーーーーーー。

最強の将棋指しである


が、豈はからんやこれが大違い。

なんと、全タイトル、同ルールなのである

しかも争ってる人たちの顔ぶれも一緒。

同じ人たちが同じルールで戦ってるのに、タイトルだけたくさんあるのだ。

詐術に詳しい者であればピンとくるだろう。

これは、水増しじゃないか、と。


同じ人たちが同じルールで戦うんだからタイトルなんて一つでいいだろ。

チャンピオンは一時代に一人いれば良い。

チャンピオンが最強であり、最強を目指してチャレンジャーたちは戦うんだ。

それでいいだろ。

同じルールなんだからどんなタイトルだろうと最強の奴が勝つに決まってるわけで、n冠とか無駄大風呂敷を広げなくてもいいのに。

  • 待ち時間が違う

  • トーナメントとか二日制とかチェスクロック方式とか微妙にルール違うぞ

  • じゃあプロレスみたいに藤井くんにタイトル統一戦やってもらうか 「俺がまた勝ったらこれとこれ統一な」みたいな感じで

  • サッカーだって○○杯とかいろいろあるけど、やってることは一緒やで

  • サッカーだって○○杯とかいろいろあるけど、やってることは一緒やで

  • 七冠王って響きがかっこよくて、さぞ歴史ある7つのタイトルなんだろうなと思ってたらサクッと1つ増えたのは草 スポンサーが撤退したらこれから7冠に戻ったり6冠になったりもするよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん