2023-06-25

アンパンマンなる特異点

知らんかもしれないが、実は、

いまだに子どもたちの間ではアンパンマンが圧倒的に支持されてる。

男の子女の子アンパンマンで大喜びする。

アンパンマンはどうして、いつまでも覇権を取り続けてるのか。

アンパンマンの何が特別なのか。

私見だけど、アンパンマンほどに自己犠牲を前提としたヒーロー存在しないからだと思う。

みんなを救うために自分を傷つけることが、要求される、ヒーロー

彼はそんな立場愚痴一つ言わずに、喜んで自分差し出すのだ。

ボクの顔を上げるよ。と。

アンパンマンに心酔して育った大人の男が、女性AEDを使うのをためらうグロテスクさよ。

どれほどフィクションを愛して深くいれ込んだつもりでも、価値観の性根には響かない。

アニメって暇つぶしに心の表面で眺めてるだけなんかな……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん