2023-06-22

30代前半、出世したくなくて泣く

JTCで働いている30代前半。

主任になれるよう、上司が推薦してくれた。

推薦後、昇格試験を受けて合格すれば晴れて主任になれる。

これによって年収が150万ほど上がるらしい。

同期でいちばん推薦が早く、何なら2年先輩まで見ても誰も推薦されてなくて、課長部長だけでなく部門長もかなり期待をかけてくれているそう。

でも俺知ってんねん。

今でさえ忙しいのに、主任になったらさらに忙しなんねん。

業務効率化せぇーってなったとき、周りを巻き込んでいらん仕事をとことん無くしたりアウトソーシングして、課全体のやるべき仕事を絞ったで?

それでたまらんくなったノウハウもあるけど、高効率組織の前では些細なことやー言うて上司を説得して、アウトソーシング検収作業もほぼ自動でできるようにしたったから、無事に利益率高い組織作りに貢献したで?

それによって仕事量も少なくなった。一瞬な。

何ですぐに仕事増えてんねん。

稼げる部署ガンガン稼ぐんやー、じゃないねん。

何で人増えてないのに受注増やしとんねん。

今では業務効率化する前より主任の勤務時間増えてんの知ってんで。ヒラは同水準やけど。

から主任にはなりたくないんや。

でも、上司の期待はどうでもええけど、妻の期待には逆らえへん。

昇格するしかないんや。泣く。

  • 妻に仕事だの出世だのといった話をしなきゃよかったのに

    • それはそう。 友達が海外転勤になって、あの人はすごいのに…みたいに言われたから、ついつい出世の話があることを言っちゃった。 お前の旦那もなかなかやるんやぞ、と。 失敗やっ...

  • お前がそういう奥ゆかしくて保守的で専業主婦志望のいいとこのお嬢さんみたいな女が好みだったというだけのことだろ。

    • ??? どこから妻がそういうタイプやと読み取ったかは知らんけど、妻もフルタイム勤務やで。 少しでも隙間時間ができると勉強を始める、向上心の塊のキャリアウーマンやで。

      • 共働きなのに「年収が上がってもお小遣いは増えへんねん…」とか言ってるの全く意味わからんな。頭おかしいのか?

        • 共働きでも家計に給料全ツッコミしてて、夫婦同額のお小遣い制やで。 ここ3年、定常的にボーナスでええ評価をとったり社内で賞をとるようになって、それで年収がけっこう上がったけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん