2023-06-13

anond:20230613164649

マイナンバーの桁数は12桁というけれど

いや、実際は11桁なんだよ。最後の1桁はチェック用の数字。チェック・ディジットと呼ばれている。番号の誤入力があった場合チェックデジットと番号が合わないのでエラーになる。これを誤り検出といいます

チェック・ディジットってすごいね

と思ったかもしれないけど、これ、全然すごくないんだよね。チェック・ディジットが1桁だと、10%の確率で偶然OKになってしまうんだ。こういうことはごくまれしか発生しないけど、日本国人口使用するのであれば、数件起こってもおかしくない。これが昨今マスゴミでやかまし報道されている誤入力の原因にもなっている。

それじゃ、チェック・ディジットを2桁にしよう

2桁にすると1%確率に。ただでさえ少ない誤入力さら1%なのだから、これはほぼほぼ確率ゼロ。でも本当に2桁でよいの?

誤り検知じゃなくて誤り訂正にしようぜ

チェック・ディジットの長さをもっともっと長くすると、誤りを検知するだけじゃなくて誤りを訂正できるようになる。これでほぼほぼトラブルがなくなる。みんな幸せになれるお。

結論

12桁のマイナンバーは近い将来、もっと長くなる。12桁のマイナンバーなんか覚えても無駄

記事への反応 -
  • してるよな? 12桁しかないし、一生使うんだよ? もし覚えてなければ、今から覚えよう! 語呂合わせ作っても楽しいよ。 「315081074649 」 だったら 「最高はてなヨロシク😉」 って覚え...

    • マイナンバーの桁数は12桁というけれど いや、実際は11桁なんだよ。最後の1桁はチェック用の数字。チェック・ディジットと呼ばれている。番号の誤入力があった場合はチェックデジッ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん