2023-06-03

anond:20230603165705

2003年5月麻生太郎自民党政調会長(当時)が講演で

ハングル文字日本人が教えた。義務教育制度日本がやった。正しいことは歴史的事実として認めた方がいいい」

発言しています毎日新聞2003年6月1日付)。

これがよくデマ大元とされているけれどね。

実際のところは、

ハングル文字自体は、韓国人がかなり昔に考えた。

・でも教育制度が無くて、一般市民識字率が低かった。

朝鮮支配してたときに、日本人が、トンチキな義務教育制度を作って、彼らの文字文化であるハングル識字率を向上させるように努力した。

戦後、トンチキな義務教育制度全然役に立っていなかったので、韓国政府は一から義務教育制度を作り直した。

だったらしい。

トンチキな義務教育制度のもとで、ハングル文字一般市民に教えていたというのは事実なんだけども、

その指導ちゃんと読み書きできるようになった訳じゃなかったというのが、オチなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん