2023-05-30

「素直なやつが一番」と言っている先輩にはあまり近づかない方がいい

3回転職社会人10年を経験して見てきた。

これまでそれぞれ違う職場で必ず1職場に1人はいた。

どの先輩方も言動理解し難くて単純に慕われてないことが多かった。

言っている本人から見れば誰かを「素直なやつ」と見えているかもしれないけど、部署違いで関係性の薄い人だったり、人間性が高い後輩が話を合わせてあげているだけのパターンが多い。

よくあるのが「なんでこのルールなんですか?」と聞くと「俺は年上だぞ」「あいつと俺どっちの言う事きくんだ?」とか言い出す。

いや理由になってないのよ。

「こんな歴史文化があって、こういう損得勘定あって、現状のリソースを加味するとこの判断になった」まで言えば、誰でも一瞬で素直に聞くし、

無理やり押さえて素直に言う事聞かせたいなら、せめて責任を負う立場上司になってからじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん