2023-05-19

理研の話は難しいな

一流研究者野球サッカー選手みたいなものなので、研究業績がでないと職が危うくなる、のは当然と思う一方で、

あんまり厳しくすると「細胞ありまぁす!」って割烹着着てマスコミに出てきて死者がでるようなことにもなる。

40前後で「雇い止め」になった人が使いやすいかというと、そんなにマネジメント力やコミュニケーション力、情報発信力期待できないんだろうな。

会社員組織人としてとても使いにくい。理研から優れた人たちが放出されたので民間創薬ベンチャーAIベンチャーや新方式の量子計算ベンチャーが立ち上がって元Google,元キーエンス、元ソニー、元マッキンゼーに加え元理研ブランド確立とかできたらいいのに。

  • 雇用流動化万歳!

  • 理研で人並みのパフォーマンス出せてるやつなら、いくらでも理研以上の働き口はあるだろう。国家のために政府がどうにかした方がいいと思うけどな。どうせ、彼らが中国や韓国に移...

  • それでも、STAPはあります。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん