2023-05-11

anond:20230510225646

まず、今までの時点で日本AIトップは取れてなかったし、トップに肩を並べることもなかった。

でも今は ChatGPT 相当の関連技術がかなりの勢いでオープンソースになっていて、Google もこの勢いだと最後に勝つのGoogle でもなく Open AI でもなく、オープンソースだと言っている。

https://gigazine.net/news/20230508-google-document-llm-arms-race/

まり逆に言えば、今からがんばればオープンソースの LLM(大規模言語モデル。ChatGPT みたいなやつの一般名称な。)にキャッチアップして、世界トップレベル技術を手に入れられる。

技術他者に勝ちはしないけど、少なくとも世界トップと同等レベルになれる。

あとはそのオープンソースの中でどうやって優劣が決まるかと言うと、国の規制オープンソースビジネス活用(タダで利用するだけでなく、自分達で開発コードをどんどん公開していくことで、世界トレンド自分達に有利な方に変える影響力を持てるかが重要)をどれだけ理解してるか、で決まる。

から、今は日本にとって大きなチャンスだし、同時に、少なくとも他国出遅れはいけないんだよ。

あと、これからは国力として AI重要になってくる。

ChatGPT みたいな知能を大量に使えるなら、ケンブリッジアナティ問題のような人々の投票行動を変える行為がより簡単になってくる。

国防観点でも AI重要なので、なおさらこのチャンスを見逃すわけにはいかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん