2023-04-27

留学エージェントのワイがマジレスすると、海外大学行きたい高校生ワーホリが増えてるのは日本を捨てたいというより「ロールモデルが見つけやすくなった」からなんだよな

留学してる人のリアル(という体の飾られた)生活TwitterYouTubeいくらでも見られるかつ、情報が転がりまくってるから

海外が「怖いものからキラキラしたもの」になり外に出るということのハードルが低くなった

若者にとってはめちゃくちゃいいこと

ただ、あんまり考えなしに留学ワーホリに行って「こんなはずじゃなかった」と病んでる人も多数いる

特にニュージーランドカナダあたりでは現地人でも家賃生活費にヒーヒー言ってるのに留学生やワーホリの人がらくらく暮らせるわけないよなっていう

実家ガリガリ勢はしっかり勉強して計画して日本から飛び出そう

  • 別に日本在住のまま海外の大学へ行けばよくね?   ▼ harvard extension school (オンキャンパスはあるが440万円くらいで卒業出来る) https://www.extension.harvard.edu   ▼University of the People (完全にオ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん