2023-04-21

anond:20230418170539

ハイブランドの服って接客コストむちゃくちゃ高いんじゃないかと思うんだわ。

コスメ接客はある程度マニュアル化できるし、基本は物を売れば終わりだけど、服の場合は、試着のための個室、それも広めでラグジュアリー空間必要、次に微妙に合わないところとかはお直しに出したり、数はつくらないかお取り寄せしたりとイレギュラーが多いはず。

ごくごく限られた芸能人とか資産しかファッションオタクしか相手にできない。10万とかにして庶民が来ると割に合わないんだと思う。

バッグは見栄のために持ち歩くものなので、見栄が張れるだけの価格にしないといブランド価値が下がる。

おそらくだけど、富裕層トラベルラゲージ由来のヴィトンは、ファッションブランドより下のポジション行きたくない、でも、ファッションブランドからすると、言うて自社職人がそれなりに頑張って作ってるものキャンバスビニール張りのバッグより安いっていうわけにもいかいかヴィトン並みに上げる。

そういう感じで値上げ合戦になってそう。

記事への反応 -
  • 例えばDIOR 服 50万 バック 60万以上 アクセ 5〜15万 香水 1万 コスメ 1万   こういう相場感なんだけど 女遊び初めてこれ分かるのに1年掛かった この相場感、すげー違和感ない?何で...

    • ハイブランドの服って接客コストがむちゃくちゃ高いんじゃないかと思うんだわ。 コスメの接客はある程度マニュアル化できるし、基本は物を売れば終わりだけど、服の場合は、試着の...

    • 香水とかコスメは定期的に必要になるものだから、リピート目的で庶民に買って欲しいからその価格帯にしている アクセサリーとか財布はたまの贅沢に庶民に買って欲しいから安めに設...

    • ごめんエアプだけどコスメ香水ってライセンス品じゃないの?

      • ディオールに関してはパルファン・クリスチャン・ディオールって別会社ではあるけどライセンス品ではない。 https://www.dior.com/ja_jp すでに、今流行ってるハイブランドはどこもライセン...

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