2023-04-12

不同意なんたら罪、予想以上にやばそう

こども家庭庁@KodomoKatei

4月は #若年層の性暴力被害予防月間 です。

暴力は、重大な人権侵害であり、決して許されません。

若年層が性暴力加害者被害者、傍観者にならないよう社会全体で性暴力問題を共有し、性暴力をなくしましょう。

詳しくはこちら(内閣府男女共同参画局

https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/jakunengekkan/index.html

https://twitter.com/kodomokatei/status/1645230118015586305


こども家庭庁のこのツイートが若干炎上気味になっている。ツイートの文面とかリンク先はどうでもいいんだが、問題はこのツイートに貼られた画像

画像では男と女が描かれてて、男は「何も言わないから喜んでると思った」女は「怖くて何も言えなかった」といった心情が記されている。で、あなたYESでもわたしがNOなら性暴力ですって内容。

これってつまり肯定否定もしなければ女性お気持ち一つで後からでも「本心では嫌だったから、あれはレイプだ」って引っくり返していいって認めたようなもんだよな。

国の機関がこういう見解を示している以上は、後からレイプ認定逮捕されるやつはそれなりの数出てくるかもしれない。

本当にセックス前に同意書にサインする時代が来るかもな。(そのサイン自体強要された、と言い出すならもう俺は知らん。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん