2023-04-06

anond:20230406190327

昔は結婚育児人生必須ライフワークだったけども

令和だと結婚育児は「趣味」「娯楽」に格下げされてしまった。とくに子供貧乏人には手が出せない「贅沢品」

育児は「贅沢な娯楽」になってしまった

生活にある程度余裕がある人だけが育児という趣味ができる。親がカツカツの状態育児ちゃうと親は疲弊するし、子供のためにお金が使えなくて子供にも迷惑がかかる

それから、昔の人は結婚育児絶対にしとかないと不幸になるぞって価値観だったけど、情報化社会になってから結婚育児で不幸な人生になる人たちが実はたくさんいるんだってことが明るみにでるようになってしまった

結婚子育て=100%幸せではないとわかってる世の中なので、じゃあ結婚はやめとこ、結婚はしても子供を持つことはやめとこって考えるのは自然なこと

記事への反応 -
  • 私は結婚も子育てもしたかったから、結婚もできて子供もできて、恵まれてるんだけど じゃあ幸福感で満ち溢れてるんですかと聞かれてたら子育ての理不尽な苦労に打ちのめされてるか...

    • 結婚も子育ても無い人生の「幸せ」って娯楽や趣味からしか無いでしょ 入学式に校門の前で子供と写真撮るときの幸せとか孫を抱いた時の幸せとか そういうのを捨ててまで欲しいもので...

      • 昔は結婚や育児が人生に必須のライフワークだったけども 令和だと結婚や育児は「趣味」「娯楽」に格下げされてしまった。とくに子供は貧乏人には手が出せない「贅沢品」 育児は「...

        • >情報化社会になってからは結婚や育児で不幸な人生になる人たちが実はたくさんいるんだってことが明るみにでるようになってしまった ↑ ココまちがってるでー …アンタらが嫌なと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん