2023-04-01

今の50-60代の女性若い頃は女性が働き続ける事が許されてなかったってツイートが回ってきたけれど

えーと、男女雇用機会均等法施行1986年でしょ?その時23歳だったのは1963年まれ人達で、今年60歳になる計算

(当時は高卒短大卒で働く人もまだ多かった筈。)

という事は、現在の60代はともかく50代なら、女性が働く権利大分保障されていた筈だが…。

10年ズレてない?今の50代って石田ゆり子さんとか天海祐希さんとかの世代だよ?そんなにおばあさんではない。

単に男の方が給料が高くて旦那の稼ぎにぶら下がった方が楽なのでそれを選んだだけだと思うけどなあ

そういう選択をする事自体は勿論個人自由だけど、

自分自身意思で選んだ事を透明化して

さも社会から無理矢理強いられたみたいに言うのをやめてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん