2023-03-17

福岡大阪あたりに住んでるカッペがめちゃくちゃ嫌いなんだけど、あいつら何が下品かって、東京に対しては「東京モンは地方への偏見差別をやめろ」なんて言ってる癖に、当の自分達は東京地方を見下す時と全く同じ価値観で他の地方人間を見下すところ。

どうも彼らのセルフイメージって「他の従順地方民とは違い東京への反骨心を忘れていない誇り高き地方民」みたいな感じなんだけど、実際は単に自分達よりも豊かな相手に対して憧れと嫉妬に塗れた被害者感情を拗らせてるだけだったりする。

東京を嫌ってる本人達自身が実は誰よりも東京的な価値観に染まってて、だから常に東京コンプレックスを抱く一方で自分達よりも貧しい地方のことは野蛮な風習の残った未開の人間達みたいに見下しても問題無いと思ってる。

この「都会に対する下から目線」と「田舎に対する上から目線」を相手の住んでる地域によって都合よく使い分けるところがめっちゃ嫌い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん