2023-03-04

略語は有名だけど正式名称があまり知られてないもの

・ビー玉(ビードロ玉。B玉ではない)

ピアノ(クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ

演歌演説歌)

寒天(寒ざらしところ天)

食パン主食パン

Suica(Super urban intelligent card)

ペペロンチーノ(アーリオ・オリオ・ペペロンチーノペペロンチーノ唐辛子の意)

バスオムニバス映画などのオムニバスは、乗合馬車乗合自動車意味からきている)

首相首席宰相

SOS略語ではなく、何の意味のない言葉

こんにちは今日はお元気ですか?)

ピアスピアスト・イヤリング。穴を開けるイヤリング

ワイシャツホワイトシャツ

プチプラプチプライス)

・&(アンパサンド

教科書教科用図書

グランピンググラマラスキャンピング。華やかなキャンプ)

おならお鳴らし

NG(NO GOOD)

OKAll correct)

切手切符手形

軍手軍用手袋

サックスサキソホン)

・割り勘(割り前勘定

ダントツ(断然トップ

ガチガチンコ。ガチンコは相撲の立ち合いで「ガチン」と鳴ることから

  • DVD(デジタルバーサタイルディスク)

    • もともとはDigital Video Discの略だったんだけどVideoだけじゃないよねってことでDigital Versatile Discの略ってことになった。 でも規格上の正式名称は何かといえばDVDなんですよ。

  • さようなら(そのようであるのならば)

  • 空調(空気調和設備)

  • レジ(レジスター)

  • 大学翻訳センターはもう有名知識?

  • アクセル(英:アクセラレータ 米:ガスペダル)

  • メモランダム

  • はてブ 増田

  • 「略語と正式名称の関係」になってないことを言い出す人の登場を待ってる。 そういう日本語が読めない人はどんどんブロックしていきたいので、こういう機会はありがたい。

  • ・スンドゥブ スンドゥブチゲのことをよくスンドゥブチゲと略すが、スンドゥブは純豆腐と書いて充填式の柔らかい豆腐自体をさす。

  • ミシン sawing machine

  • S&B (エスビー食品) → Spice and herB

  • ・バカチョンカメラ(バカでもチョンと押せば写るカメラ。チョン=朝鮮人ではない←悪意を持って広めようとしたひとがいたらしい) ・ネコシャクカメラ(猫も杓子も使う(誰でも使...

  • ヴァイブ(ヴィブラフォン)

  • 暇空(暇な空白)

  • ありがとうございます。他にも以下のようなものがあります。 ・カラオケ(空のオーケストラ) ・ジャンパー(ジャンピング・チップ) ・メイク(化粧) ・サンダル(露出サンダル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん