2023-01-24

老人がネトウヨ化?いやそれただの痴呆だよ

しかった恩師、高齢になった両親、近所の顔見知り、などなど。

昔はそこまで誰彼構わずキレる人ではなかった、仕事をやめて突然中韓ディスりはじめた、というのが共通文脈としてある。

それ、高確率痴呆の前駆症状だよ。精神面の変化じゃない、前頭葉物理的な老化。

どの文でも当事者が置かれた状況を推測し、精神的な落ち込みと代替行動への移行を考察してる。

だがその考察はどれも「寂しかったんだろう」という前提ありきの感情論で、計測や蓄積によるエビデンスは無い。

なんでやねーん。寂しいか外国が嫌い、とはならんやろ。

そうじゃなくて、情報情動キャパオーバー気味で処理できなくなり始めてるんだ。

ギリギリキャパ境界線上に中韓があるだけで、奴らは怒れるなら何にでも起こる。

その人が大切で、これ以上痛々しい振舞を見たくないなら、医者に脳を見せろ。

痴呆は治らんが、緩和はできる。

インターネット痴呆老人は放っておけ。

高度なサービスについていけないので次のwebサービスブームと共に消える。

  • 素人が診察をするな

  • 今のネトウヨって世代間格差とか若者の社会保険料負担で騒いでるイメージだったけど 俺が言ってるのはネトウヨではないんだねそうなんだろうね

  • メディアは基本的に体制に批判的な記事を書いてるから、それに反発する人達は「ネトウヨ」なんだよ。

  • でも、歳に関係なく女は下方婚してませんよね。

  • 親がネトウヨで~ってのは工作員の定型文。やつらの親は日本人でもないしネトウヨでもない。

  • こういう話って、はてな的にはネトウヨじゃなくて反ワクに置き換えた方が丸く収まりそう ブコメを見たら、さっそく自称ネトウヨじゃない人がギャオり始めてるし

  • 少ない余生くらい穏やかに生きたら良いものだが

  • 五十代で急激に反ワク(コロナなんてない)を表に出し始めたり、参政党にハマりだしたり、疑似科学とかに手を出したりってのは身近に数例居るなぁ 元々ちょっとヤバめだった人ら。...

  • 自分が老人であることをあえて無視する

  • なんで最近になって気が付くんだよ、相当前からあるぞ 「オッス!オラババア!よろしくな!」といって極右のマネするコピペ流行ったのだいぶ昔だろ

  • 老人のネトウヨ化って全ての国の共通現象なんだろうか? 国によっては左傾化することもありそうだけどな 韓国の老人なら日本から慰安婦と徴用工の賠償を引き出せと言いそうだし パ...

  • 反原発/反ワクチン/れいわ支持というヘレンケラーも全力で逃げたくなるような三重苦背負ったうちに比べたらよっぽどマシだよ…

  • 両親が壺ウヨだったら絶対に老後は面倒見ない 韓国に片道切符で送りつけてあっとで生活保護受けさせたい

  • 年取ると外国人と出会うことはもうほとんど無いだろうってことで、気を使うのが面倒になるだけじゃね ちな女バッシングにしても同じような意識を感じる

  • ネトウヨって言うの、まじで壺ウヨに変えてほしい。てか右翼じゃねーのに、右翼ヅラして日本人の分断煽るのがまじで許せない

  • 左も老人ばっかやん 週間金曜日とか読んでる層な ネトウヨと同じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん