2023-01-19

えー。データベーススペシャリスト試験「秋」だけやん

基本情報処理試験応用情報処理試験必要ない資格

高度情報処理試験だけは必要かな(ニチャァ

 

っていう増田が前いたんだけどさ

 

応用情報処理試験合格すると高度情報処理試験の午前I試験免除になるの知らんのかな?

まり応用情報の内容は高度情報処理試験範囲内ってことじゃん?

 

多分その辺の関係を知らない人なんだと思った。

 

その人多分試験名前だけ見て

基本情報処理試験応用情報処理試験もいらない知識だけど

高度情報処理試験は実務そのもの!!

みたいな勘違いしてると思う

 

実際は

高度情報処理試験 > 応用情報処理試験 > 基本情報処理試験

みたいな感じで範囲として含まれてるのに

 

応用情報ネットワーク問題がわからないなら、基本情報ネットワーク問題に戻ってみましょう。とか。

応用でデータベース選択するなら、むしろデータベーススペシャリスト試験を受けるつもりで専用テキストを読んで勉強しましょう。

みたいな感じで、各試験は繋がってるのに。

辺な勘違いしてる人がいるもんだなと思った。

  • 応用情報持ってるけど、ネットワークもセキュリティもガバガバや プログラミングとDBと文系問題だけで受かって、 暗号鍵と公開鍵もいまだにわからん ファイアウォール、クラス?なん...

  • 昔は春だった コロナで1回中止になって半年ズレた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん