2023-01-09

月5000円は大金です

ネットだと、東京都の「子供一人に月5000円」をさも大した金額じゃないかの言う人達が多いけれど、月5000円って普通に大金だよね…。

2020年に全国民に対して一度だけ配られた定額給付金みたいに、一回配って終わりじゃないからね?月5000円が毎月、子供が成人してからも(今の法律は18歳成人なので)続いてるからね?

5000×12×18=1,080,000円だよ。

これだけのお金が、ただ単に子供がいるというだけで何もしなくても懐に入ってくるというのは十分に大金だと思う。『産んだら子供一人につき108万円貰える』と同じ事だから

これに対して子持ちの人達からは「月5000円ぽっちで何が出来る」(要はもっと寄越せと)という声ばかりだが、何もしなくてもお金が入ってくる有り難みを感じないのだろうか?

しかも総額が年間1200億円ならば18年間で約2兆1600億円だよ。膨大過ぎる。


https://www.tokyo-np.co.jp/article/223507

住民基本台帳によると、都内の0〜18歳の人口は22年1月時点で約193万7000人。全員に月5000円を給付すると、年間約1200億円が必要となる。来年度の一般会計当初予算は、過去最高だった22年度の7兆8010億円を上回る見込み。

  • 税金使わせるのは勿体ないから、俺が毎月近所の子どもに5000円渡せばいいってことか

  • それで税金が上がったら子持ちでも赤字になるところ多いんじゃね

    • 高校大学ただにしよう。 もちろん給食も。

    • 3人家族の出費が全国平均29万、東京平均33万だから、もし消費税を上げることになったら、5000円もらえたとしても全国平均だと1.7%超えで赤字、東京だと1.5%超えで赤字だな 家賃とか非課...

  • 産んだら子供一人につき108万円貰える 18年続かないでしょ 18年確実に続けて予算を消費するという想定なら今ゼロ歳児産んだら108万円ってした方が効果あるぞ カシオミニをかけてもい...

  • 5000円を大金だと思う人は都内に引っ越してこないほうがいいと思う

    • 「月」5000円を成人するまで毎月貰えるから総額100万超えで十分に大金だ、という主張を理解できずに月5000円のとこしか見てない視野狭すぎ人間さん。

      • 100万が大金だと思う人も、東京で長くは暮らしていけません 地方に帰って地道に暮らす方が幸せですよ

  • 全員分の振込手数料とかすごくかかるんやろなあ と思った。 5000円と振込手数料とその人件費と https://qa.smbc.co.jp/faq/show/4923?site_domain=default

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん