そこで我慢せず開発が良くなると思うなら臆せずちゃんと意見を言うことや、
逆に増田が例示したような周りを黙らせるような高圧的で面倒なゴリラがいたら、なるべくゴリラが嫌な思いをしない方法で無力化するようチームに働きかけるとか
まぁ↑はかなり難しいしマネージャーがメンタルすり減らしながらやるべき仕事だが
基本的にはチームのミッションを理解して自分のやりたいことを優先せず開発が良くなる行動をしたり意見を言ったり、自分の課題をチームと共有して助言をもらったり必要に応じて優先順位変えてもらったり支援してもらったりが基本かな
経験上コミュ障は自分のやりたいことを優先したり、爆弾抱えてるのをわかってるのに何も相談しなかったり、そもそも意見を言わないことが多い
ただ、そうしてコミュ力あると思ってる奴らが意見を言い合うチームになるとチーム内で衝突が増えるので、衝突が大きくならないように丸く収めながらコミュニケーションできる能力がプラスアルファとして求められるコミュ力かな
(衝突起こすような変な奴がいてもマネージャーが収めるはずなのでプラスアルファと書いたが本当はこのコミュ力もあったほうがいい)