2023-01-06

Colaboってアマチュア市民楽団ですらやってることをしてないのね

年間予算300万にも満たないアマチュア市民楽団に在籍している。

市民楽団であるが故ちょっとだけ公金の支援をもらえている。

そのせいもあってお金管理めっちゃ厳しい。

領収書管理は当然の事、毎年決算報告をしてるし、その明細、どの費目の予実がどうこうとかも含めて内部で監査している。

と言っても監査人を入れるようなものではなく、楽団内のメンバーでの監査ではあるが。

経理担当は必ず複数名いる。これはどのアマチュア楽団でもそうだろう。不正防止のためだ。

たまになけなしのお金を持ち逃げする事件があったりするからな。増田所属楽団では今のところ一度もその事件は起きてないが。

それとお金管理ちゃんと出来てなかったら、拠点となる自治体施設を借りることも難しくなるからな。

ちなみに一般楽団って、結構キモいオッサン」の割合高いんだよね。30代後半以上のオッサンが割と居るし、楽団によっては50代60代が平気で何十人も居たりする。

キモいオッサンちゃん無償お金管理を出来ていて、なぜ公益法人で出来ないのか・・・

それとも領収書無しで散財して、後追いで適当な表作ればOKだったりするのだろうか。

Colaboの件を通じて、趣味活動の中でお金管理している人は結構この手の「やるせなさ」を感じていると思うよ。

  • お前のところが「ちゃんとできてる」というのも思い込みかもしれないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん