2022-12-31

知らんばあちゃんと笑う

問い合わせの電話を受けた

買った商品を人にあげるのだけど、箱の中に領収書が入ってたりしないか心配されていた

パッケージされている商品から入ってないですよと伝えたら、「相手金額かるとまれたり、怒られたりするんよ」と言っていた

よくわからんかったので「そんなことありますか?」と素直に返した

知らんばあちゃんは「どこも同じじゃないよ。奈良は怖いよ」と言って笑った

びくびくしながら話すおばあちゃんがなんか面白くて私も笑ってしまった

興が乗ったおばあちゃん最近した旅の飯が美味くて2㎏太った秘密を教えてくれた

私は久々に心から笑えたと思って、知らんばあちゃんに礼を伝え、よいお年をお互い言いあって電話は終わった

綾鷹一口呑んで、溜まり切った仕事を再開して、知らんばあちゃん幸せ年の瀬を過ごすうよう祈る自分気づき、意外に思った

今年は祖母が死んだ年なことを思い出して、施設に住む祖母とは新型コロナ流行で会えていないままだったけど、私は祖母ともこういう話がしたかったんだとわかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん