2022-12-28

他人ぽっちゃり可愛いのに自分が太ってるのは嫌だ

結婚式が決まった。

式日は〜というと決まって友達ともダイエットしなきゃねぇという話にすぐなりがちだ。

そうだね!めちゃくちゃ痩せたい!と言いながら、私、やっぱり痩せたいんだなあと…

インスタやTikTokで見るぽっちゃりした子は可愛いし、好きなのに、自分が太ってると嫌なのはなんでだ。

写真撮ると二重顎は消したいし、痩せ加工。

ぱっちり二重で鼻高くなんねぇかな。ノーマルカメラでの真実は悲しくなってしまう。

プラスサイズとかぽっちゃり太ってることを肯定するニュアンス言葉はたくさんあるけど、結局太ってても可愛いのは顔が可愛いからじゃないか?とルッキズム正反対感想を持つ。

かわいい子は太っていてもかわいいのだと言うことが示されてるだけな気がする。

見た目でとやかく言うの嫌な理由があるのに、実際の自分は見た目でとやかく思ってしまう。

そんな自分がすごく嫌だ。

親の生まれ昭和。ばちばちゴリゴリルッキズム発言がすごい。

父親テレビ見て、老けてブスになったなとか言うし、

母親も太ってるのは自己管理なってないよねぇと言う。

そんなふうに育ってきて、親のそういうところがすごく嫌なのに、同じような自分中のゴリゴリルッキズムと向き合う時がしんどい

エイジズム、ルッキズムとか嫌なことを示す言葉はたくさん出てきて、そう言うのはやめましょうね!っていう世の中になってきてるはずだけど、結局の所、綺麗なものが好きだ。できるなら綺麗なものになりたいと言う願望がすごくある。

他人侵害しないように傷つけないようにしてれば、自分は痩せたいと思っても許されるんでしょうか。

美にはいろんな形があるけど、やっぱり流行の痩せててぱちぱち二重になりたいです。老けるのが怖いです。そう思うことは人を傷つけてないかな。

個性的な美が好きなら今の世の中で許されてたんだろうか。難しいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん