2022-12-16

銀行から「お客さま情報確認に関するご協力のお願い」

の圧着ハガキが来たんだけど、スマホQRコード読み込んで回答サイトから個人情報入力して本人確認書類(免許証保険証。何故かマイナカードは×)アップすんのね。

これ本物かどうか確認しようがなくない?URL確認するにしても回答サイト銀行ドメインじゃないからパッと見わからん

一応ハガキ宛名の下に問い合わせ番号あるから銀行電話して番号伝えれば確認取れるか?

でもそれだけだとこのQRコード先が銀行の用意した物の証明にならないと思う。

住所氏名くらいなら分かるけど免許証アップさせるんならもうちょっと安心感無いと嫌やわあ。

ハガキでは個人識別IDだけ送って銀行サイトからそれを入力すると回答サイトに飛べる、とかならまだ安心

追記

"ハガキ宛名の下に問い合わせ番号" 俺がそのはがきを出した詐欺師だったらそこは自分につながる電話番号にしとくわ。

問い合わせ先電話番号じゃなくて、問い合わせに使用する専用のコード番号です。銀行電話したら「ハガキに書いてある番号教えてください」って言われるやつ。

でもそれで「確かに銀行から情報確認のお願いを送ってます」って言われてもQRコードの飛び先の保証にはならない。

というか普通に詐欺なのでは?

これは詐欺と考えるのが妥当電話番号は詐欺グループに繋がる可能性が高い。

ところが詐欺じゃ無いのが恐ろしい話で、ガチ銀行がやってるんでやんす。

  • 高木浩光に通報

    • 高木 浩之は、引退してるよ。 愛知県稲沢市出身の元プロ野球選手。野球解説者。右投左打。 ウィキペディア 生年月日: 1972年10月14日 (年齢 50歳)

      • 西武ひろゆきーずのほうじゃなくて、セキュリティヤクザのほう

        • 髙木大成の方なら、プリンスホテルに行けば会えるらしいよ 髙木 大成は、東京都出身の元プロ野球選手、野球解説者。 現役引退後は埼玉西武ライオンズの球団職員として活動。 2011年...

  • 来店予約して銀行行ったらテレビ窓口に案内されてそこからFAXで送ったわこれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん