2022-12-16

マンガ扉絵オチアオリ文をもっと大事にしてほしい

連載時は編集アオリあって意味わかるけど単行本だとアオリが消えて意味不明になってるパターンげんなりする

あと各話の最後コマ編集アオリも。

それがないとなんか物足りない、間の抜けた話に見えるパターンもげんなりする

柱のアオリ?も収録されてたスクールランブルがなつかしいが、

あれはアオリも作者がやってたから収録されてたのかなーとふと思う

雑誌が残っていれば失われないとは思うけど、

陰の立役者である編集アオリ文化みたいなのも、当然のように消えていくのが軽視されがちだと思う

特別話題になったり記憶に残ってるのってジョジョ6部のアオリくらいだろ

あとたまにほってんとりにあがってくるジャンプラのマンガアオリについてブコメでふれてるのがちらほらみかけるくらい

悪い意味話題になるようなアオリはいらない

数年前話題になった、作品と全く関係ないアオリ話題集めるような某少年漫画編集みたいなやつ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん