2022-10-16

野球面白さがどのあたりにあるのか気になっている

野球を見るのは面白いと思うんだけど、このスポーツってやってる人も面白いんだろうか? わりと真面目に気になっている。

たぶん面白いから少年野球高校野球もおとなの草野球も盛んなんだろうけど、見てる分には楽しさがイメージしにくい。

サッカーとかバスケとかテニスとかバレーボールとか、点が入ったら気持ちいいだろうし、うまくディフェンスが防ぐのも気持ちいいだろうな。

野球だってホームランを打ったり三振を取ったりしたら気持ちいいだろう。盗塁が決まったりスライディングでセーフになったりしたら面白いのかもしれない。

でも、野球って、自分仕事をしてない時間がけっこう長い。ピッチャーキャッチャー以外は、ほとんどの時間は待機だ。打順が回ってきても犠牲フライとか送りバントとかの役回りかもしれない。ピッチャー三振とりまくって外野守備は暇かもしれない。そういうのって楽しいのかなあと、素朴に気になる。

自分活躍できなくても、チームが勝ったらすごく嬉しい」みたいな感覚もあると思うんだけど、それにしても、こんなに子供から大人まで競技人口がたくさんいる状況には合ってない感じがするんだよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん