2022-08-29

時代変わったよな

よく言われるのは1995年2011年日本人が変化を余儀なくされたというもの

多くの(全員ではない)価値観ががらりと変わってしまう話。

よく「○○年生まれは辛い。生まれとき事件があって〜」とかで始まる構文があるが、その事件があったとき10代〜40代あたりの人がその該当者になると相場が決まっている。

スマホの登場とかマスク生活ってのは、多分そこまで価値観を変化させるものではなく、行動や思想に影響させるものでもなかった。

コロナがはじまったこから変化しはじめていたが今年が明らかな転換点で今後は「2022」という数字が語り継がれていくんだと思う。

多くの人が地に足をつけられない状態だが、3年も経てば落ち着いてくる。

しかし落ち着いた時にはもう過去風景は変わってしまっている。順応するだけ。

転換したので3年後どうなってるかが分からない日本になってしまった。

よくこういうとき「丁寧に自分生活をするだけ」とは言うが、

いろんな人の本や自分経験則からしても、

「なにも望まない生活自分にできることをしないまま地に足つけてしてきてよかったね」

とはならないのだ。

戦時中などは「そうやって生活をするしかないだけ」だったが、今は「自分に何かができる人」が多くなった。それをしないままでいると、きっと後悔を抱えていくんだろう。

時代の変化を見てみぬふりをすることは未来自分を苦しめる。

  • そういえば95以前を知らんな

    • Windows95が現代の始まりだからな エバー世代は99のノストラダムスで世界が終わると抗弁したけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん