2022-07-24

責任に代わる言葉が欲しい

事件や悪い事態が起こったとき

行為

行為者に責任がある人

責任はないが、どうにかできた人

・どうにもできなかった人

 

があると思うが

責任はないがどうにかできた人」の責任を問う話がよくあがると思う

これに言葉が欲しい

仮にXと置く

Xの意味は「事をどうにかできたこと」

例えばトロッコ問題スイッチングする人は「Xがある人」になる

なおXの有無は責任の有無とは関係ない

責任がありXがある人も居れば、責任だけある人、Xだけある人、どちらも無い人がいる

 

例えば殺人事件が起きた時

「母に責任は無いがXはあったはずだ」

と言えるし

「母にXはあったと思うが責任は無いだろう」

とも言える

統一教会は原因になったし社会的責任はあると思うがXはなかったよな」

みたいな主張もできる

首相にXはあっただろうか?」

とか

 

仕事ミスがあった時

「彼には責任はあるがXがなかった、つまり組織問題である

とか

「君にXがあったはずだがなぜ解決しなかった?」

みたいな会話もできる

 

近そうな意味裁量とかかな

  • 責任なんて言葉に意味はない。安倍も生前、責任って言葉が大好きであったな。世界一責任の意味がわかってなかったが。

    • 「責任」よりもその前にくっついてくる「オレが好きにやった!」てのが好きな奴だったからな~ なーんも責任とらんうちにヤリっぱなしでしんでもうたし… (まぁ生かしといても責任...

  • そういう言い換えに効果は無いだろう いじめや犯罪の被害者に、原因になるような行為や事情はあったが責任や過失相殺を問われるようなものではない、みたいに留保付きで発言しても...

  • 裁量と責任はセットだろ。そして0-1ではなくグラデーション問題。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん