2022-07-08

地方在住世帯年収800万円の暮らし

地方在住、夫婦子供1人(1歳)の3人暮らし

世帯年収が800万、月の手取り46万前後(子供手当込み)の生活を送っている



内約は

家賃   80,000円(3LDK,駐車場込み)

光熱費  25,000円

保険   10,000円(入院保険とか生命保険とか)

通信費  10,000円(スマホ2台と固定回線)

保育園  50,000円

車維持費 15,000円(ガソリン自動車税車検の積立)

食費   60,000円

雑費   20,000円

自由に使うお金 100,000円(夫婦5万ずつくらい)

ここまでで大体37万円



残りは貯金

積立(NISAiDeCo学資保険) 80,000円

現金             10,000円

ボーナス(手取り100万くらい)は別途8割くらい現金貯金


大きい買い物をしたりだとかで超える事もあるけど大体こんな感じ

まだ保育園通いなので年齢上がったらどれくらいお金かかるかわからないけど、子供2人くらいならまぁ大丈夫かな~と漠然と思っている

都内だと年収1000万でも足りね~ってなるのは家賃教育費が段違いなのかな?

車代を家賃に当てちゃえば地方と大して変わらない…ってことはないんだろうか

  • 家建てようぜ!

    • 家は待ってたら相続される勢の可能性

      • なら今のうちに二世帯住宅にして小規模宅地等の特例適用して相続した方が良いのでは

  • 保育園1人で5万って結構するんだな 東京23区内ですが3.5万だった 3歳児からは無料になったから物凄く助かってる

  • 都内だと年収1000万でも足りね~ってなるのは家賃と教育費が段違いなのかな? 都内には欲望の魔物が住んでて、そいつのせいで都民は破滅的欲望を抱えてしまうのだよ 私立、塾、お...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん