2022-07-04

ブラック研究室って

ブラック研究室ってブラック企業と並んでもいいくらマジで危険存在だと思うんだけど、なんでみんなそれが普通みたいな風潮なの?

から夜遅くまで、泊まりながら研究室にいて土日も研究室って冷静に怖くね?理系人達はそれが当たり前みたいな感覚なのマジでおかし

会社で「平日は終電まで会社にいて、土日出勤もしてる」って言ったらお前その会社やべえよってなるよね?それを教育機関がやってるのどうなの?

博士は(かろうじて少ない)お金貰える人もいるけど修士だったら基本もらえないだろうし。

もっと学校とかなにかしらの団体がしっかり規制するべきだと思ってる。でも会社とかと違って学費払ってるから「好きでやってるんでしょ」のスタンスなんだろうなー...好きでやってる人もたくさんいるだろうけどそれでも過労だと思う。現に鬱とかなってる学生の人たくさん見る

と、博士課程のアーニャbotを見て思った

アーニャ頑張れ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん