2022-06-23

ライゾマの手掛ける特別展を見に行ったんだよ

とある観光地でやってる、ライゾマが手掛けたという特別展を見に行った

まあ内容が半分わけわからんのはコチラの理解力が低いって事でいいんだが

作品名が書いてないわけよ

説明文も見当たらん

で、どこにあるかっていえば、足元に置いてあるタテ10㎝×横15㎝くらいの

モノクロ液晶で、日本語英語併記で、何画面にもわたって

日本語が出て~英語が出て~日本語が出て~英語が出て~と表示されてる

数画面にもわたる説明を読むために、腰をかがめて、画面が頭に戻るまで待って……

んで、頭に来たら、日本語のあとに表示される英語に耐えながら

腰をかがめて足元見たままで待ってなきゃいけない

なんだこりゃ・・・

デジタルアート系の展示もいくつか見たことあるけど

液晶の設置位置も悪いし

液晶説明文や説明動画出す展示はそこそこあるけど

大抵は目線程度の高さの台の上に置いてある。足元なんて混んだら見えないw)

画面遷移が多すぎて、1作品あたりの待ち時間が長すぎる。

運悪く、説明文が始まったばかりのとき液晶を見始めると

なんの作品なのかを知るためだけに3分近く待つ・・・

体感だと5分くらいな気がする)

んで説明文も悪い、甲冑用語専門用語ガンガン出てきて

数画面にもわたって書いてあるから、表示中に理解しようと思っても

説明文読み切らないといけないし、じゃあ次の画面を読んだところで

前ページの内容を理解しきってないのだから半分以上意味が分からない。

かといって、用語説明なんてどこを探しても書いてない・・・

図録を買えって事?

ライゾマ大好きでいろんなイベント行っていたけど、自分勝手思い込みで凄いと思ってただけだと気づいた

ほんと最悪の展示に金払っちまった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん